【 2008年6月7日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom X3 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|AMD Phenom X3シリーズ

 5月末頃から複数のショップでPhenom X3とマザーボードの同時購入で最大4,000円引きになる割引きサービスがはじまっている。売行きに関しては、「割引きサービスの効果はあった」とする声がある一方で、「サービス実施前とあまり変わらない」とする声も多く、ショップによって大きく分れている。ちなみに今週から一部ショップでPhenom X4を対象にした割引きサービスもはじまっている。割引き額はPhenom X3と変わらないだけに、同製品の売行きにどのような影響を与えるのか気になるところだ。

□関連記事
【5月24日号】Phenom X3のセット割引が各店で開始、最大4千円引き
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080524/etc_amd2.html
【4月26日号】初の3コアCPU、Phenom X3が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080426/etc_phenom.html
【5月10日号】アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom X4 9100e / X3 )
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080510/etc_shopwatch.html#phx34

ツクモパソコン本店II

 そこそこ出ています。人気があるのは一番上の8750で、AMD 780系のマザーとのセットが多いですね。他のAMD系CPUが売れなくなったということもないので、単純にPhenom X3の分だけAMD系CPUが伸びたというところです。ただ、今週からPhenom X4の割引サービスが始まったので、たぶん売行きもガラッと変わるんじゃないかと………。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 キャンペーンが始まってから、ようやく動き出したという感じでしょうか。Phenom X3に関しては初回入荷分が売れてからはほとんど動いていなかったですからね。組み合わせのマザーはやっぱりJetway HA06が多くて、その他のPCパーツを追加で購入していくという事はあまりないですね。
 

TSUKUMO eX.

 割引きサービスをやる前よりは売行きは伸びました。ただ、個人的には割引き告知のPOPを見て、Phenom X4も対象だと勘違いしている人が多かったことが印象に残っていますね。たぶん、Phenom X4も割引きの対象に入っていたらずいぶん違ったと思いますよ(編集中:Phenom X4も6日(金)から割引き対象に変更)。
 

フェイス カスタム館

 セット割引が始まって、ちょっと出るようになりましたね。最近は「(コアは)2個よりは3個の方がいいよねー」といわれて買われる方も増えましたし。ただ、正直もっと勢い良く売れてほしい、というのはありますね……。
 

クレバリー インターネット館

 当初はセット割引の効果はあまり無いかな~と思っていたんですが、意外と売れています。AMDプラットフォームのマザーボードは人気があるので、買うタイミングを見計らっていた人がこれを機に買っているんじゃないですかね。まあ、コスト優先の人が多いので、(最下位の)8450を買っていく人がほとんどですけどね。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 下位モデルはセット割引の効果がありましたね。8450は売り切れましたよ。全体的にはPhenom X3の上位モデルを買うなら、Phenom X4を買うという人が多く、8650や8750はあまり動きが無いですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 キャンペーンを行っても売れ行きはあまり変わらなかったですね……。予想通りといえば予想通りでした(苦笑)。発売されてからしばらく経ってますが、未だに「トリプルコアだからここが凄い!!」ってアピールできる点がほとんどないのが一番痛いところなんですよね。TDPが下がったり、CPU自体の価格が下がるなどの動きが無いと、正直難しいと思います。AMD 780Gマザーは良く売れているんですけどねぇ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 絶賛販売中なのですが………、ほとんど動いていませんね。性能と価格のバランスがどうにも………。TDP65W版などが出てくれば、動きも変わってくると思うんですが……。とにかく中途半端な状態なので、もうちょっと安くなったりしないことには難しいと思いますよ。あと、デュアルコアと比較して、コアが1つ多いことに対するメリットがいまいち分からないという話も良く聞きますね。
 

BLESS 秋葉原本店

 あまり芳しくはないです……。Athlon X2 4850eに人気と話題を取られちゃってる感じで、タイミングを間違えたかなと……。あれはとても売れてるので。それにしても、AMDのCPUってTDP 65Wになった途端売れる印象がありますね。……というわけで、Phenom X3のTDP 65W版が出てくれば嬉しいし、とても売れるんじゃないかなぁと、個人的には思っています。
 

クレバリー1号店

 Athllon X2 4850eや4450eは人気があるんですけど、Phenom X3はあんまり売れていないんですよね……。3,000円引きでもまだ割高感があるのかもしれませんね。まあ、AMDは低消費電力版CPUのコストパフォーマンスが良すぎますからねぇ。
 

パソコン ショップ アーク

 セット割引の効果はあんまりないですね。やはり、CPU単体の価格が値下りしないと難しいのかもしれませんね。AMDのCPUは低TDPのモデルが注目されているので、今はPhenom X4 9100eやTDP 45W版 Athlon X2の売れ行きがいいんですよね~。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.