【 2008年8月2日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Atomマザー各種 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Atom搭載マザーボード

 Atom搭載のマザーボードが発売されてから約2ヶ月経った。現在は、発売直後のような強い品薄感は無くなったものの、価格が1万円前後と安いこともあり、各ショップとも順調な売行きを見せている。また、対応ケースに関してはINWINやサイズから発売されたBM639シリーズが多くのショップで好調な動きを見せており、Mini-ITXケースの定番モデルになりそうな状況だ。

□関連記事
【6月7日号】Atomマザーが発売に、Intel製/Mini-ITXで8千円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080607/etc_atomcpu.html
【7月5日号】AtomマザーがGIGABYTEからも登場、OC設定可
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080705/etc_gigabyte.html
【7月26日号】AtomマザーがMSIからも発売に、ファンレス/DIMM2本/やや大型
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080726/etc_msi.html

ツクモパソコン本店II

 相変わらず売れていますよ。Intelの国内正規版は相変わらず入ってこないんですが、Intelの並行輸入版やGIGABYTEが潤沢なので全体的には結構でています。勢いはあまり落ちていない感じです。ちなみにケースとセットで買う人はあまりいません。たぶん、マザーはうちで買って、ケースはケース王国で買っているんだと思います。
 

ツクモ ケース王国

 (PCケースをメインに扱っている)うちにしては売れているほうですね。ケースとセットで買うという方も結構いるんですが、全体的にはケース単体で買われていく方が多いですね。「このケースでAtomマザーは使えますか?」という質問も多いですし、実際に販売台数も伸びましたからね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 Intelがずっと売れ続けていますね。ユーザー数が一番多いのが良いみたいで、安心して購入できる点が評価されているようです。最近ではサイズやINWIN、スカイテックなどからもMini-ITXケースが発売されたこともあって、気軽に省スペースPCを作れるようになってきたなと感じています。今まで、Mini-ITXマザーで組むという人は、とにかく小さいPCを作りたいという一部の人だけでしたからね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Intelのマザーが発売された時のような品薄感はすっかり無くなりましたが、Intel、GIGABYTE、MSIの3社共おおむね好調な動きを続けています。ただ、ケースのラインナップが少々不足している点と、Core 2 Duoなどのような絶対的なパフォーマンスがでない点で、若干不満はあるようです。この2点が改善されればさらに売れるようになると思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 CPUとマザーのセットで1万円前後の価格なので、どれもコンスタントに売れ続けています。先週は新規に発売されたMSIの製品が一番売れたんじゃないでしょうか。今のところケースのラインナップが少ないので1ジャンルとしてはまだ確立できていませんが、種類が増えてくれば市場の確立も十分できると思っています。余談ですが、Phenomを搭載できるMini-ITXマザーの問い合わせも最近は増えています。パフォーマンスを重視しつつ、小型なPCを組みたいという需要はそれなりにあるようです。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 なかなか売れている、といった感じですね。価格が安いからだと思うんですが、Intel製の人気が高いですよ。あの価格だったらちょっと遊んでみようと思いますからね。Atomは意外と性能もいいですし、今後も期待できると思いますよ。
 

テクノハウス東映

 Intelの国内正規版はいまだに入りませんが、各メーカーともそれぞれ特色があるんで、コンスタントに売れています。ケースに関してはBM639が圧倒的に人気ですね。今はVIAのマザーが売れていないんで、ケース単体で買う方もAtomマザーを入れているんでしょうね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 各社そろってきましたが、Intel純正がダントツ、次いでECS、MSIという感じで売れますね。ケースの問い合わせも増えてきたので、ケースの在庫をそろえようかなと思ってます。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 爆発的にというわけではないんですけどよく売れています。Intelはあれば売れるんですがモノが無いんで……。今はMSI、GIGABYTEの順にでています。ちなみにVIAは落ち込んでいますねぇ~。あと、ケースに関しては種類が増えたこともあり、売行きも伸びました。人気があるのはINWINとサイズのBM639。ほかにディラックのNoah 800も人気ですが、こっちはモノがなかなか入ってこないんで……。
 

パソコン ショップ アーク

 一時期の勢いはありませんが、1ジャンルとして定着しましたね。AtomのおかげでMini-ITXケースの種類も増えましたし、小型PC系のジャンルにはいい影響があったと思いますよ。今後はMini-ITXのマザーボードでPCIではなく「PCI Express x1」が搭載された製品が欲しいところですね。欲しがっている人も結構多そうなんですよね~。
 

フェイス パーツ館

 最初のころのように「爆発的に売れる」ということはないですが、Intel/GIGABYTE/MSIの3メーカーとも順調に売れてますね。ちなみに、「古いMini-TXケースだと、Intelマザーのヒートシンクが当たっちゃってケースに入らない」という例もあるそうですが、今のところ、うちではそういうトラブルはないですね。
 

クレバリー1号店

 GIGABYTEのものが良く売れていますね、次いでIntelといった感じです。ケースと合わせて購入していく人もそこそこいますし、結構売れていますよ。まあ、発売当初ほどの勢いはありませんけどね(笑)。
 

スリートップ

 ケースに関してはMOREXのT3310-B60W-ATがよく売れましたよ。電源はACアダプタがいいという人が多いので、もし、INWINのケースでACアダプタモデルが出たら結構売れるかもしれません。マザーボードの方はEPIA系よりは勢いがありますが、今は落ち着いてしまっているんで何とも言えない感じです。
 

ZOA 秋葉原本店

 GIGABYTEのAtomマザーが再入荷した頃から落ち着いてきた印象がありますね。購入している人は自作に慣れている人ばかりなので、その人たちの手元には行き渡ったのかなと。今後は50Wを切る極省電力の電源を搭載したケースなんてものがでてきたら、さらに面白くなるのではないかと思っています。
 

BLESS 秋葉原本店

 ちょっと鈍ってきましたね。「入れば売れる」という段階は終わって少し落ち着いてきたかなと。お客さんから「デュアル」という単語をよく聞くので、それの影響もあるのかも。Mini-ITXケースは種類が増えてきたこともあり、最近になって売れ行きが伸びてきました。最初にばーっと(マザーを)買われていった方は、すでにケースを持っていた方なのかなぁと。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.