【 2008年9月6日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Windows Home Server日本語版 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Windows Home Server日本語版

 家庭用サーバOS「Windows Home Server」の日本語版が発売された。昨年9月に行われた英語版の深夜販売ではOSよりも特価品に注目が集まり、その後も目立った動きは見せていなかったが、今回の日本語版はショップが「予想以上」というほど好調な売行きを見せている。人気の理由として購入特典でHDDを付けた点を上げるショップが多かったが、中には購入特典が無くても売り切れたショップもあり、サーバOSとして手軽に使える点が評価されていると言えそうだ。

□関連記事
【8月30日号】Windows Home Server日本語版が深夜発売、雷雨の船出
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080830/etc_ms3.html
【8月23日号】Windows Home Server日本語版が30日(土)発売、イベントも実施
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080823/etc_ms.html
【2007年9月29日号】Windows Home Server発売、サーバOSで初の深夜販売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070929/etc_whsmsale.html
【9月2日】Windows Home Server日本語版でラインセンス認証トラブル(AKIBA PC Hotline! Junk Blog.)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/09/windows_home_se_1.html

TSUKUMO eX.

 (購入特典:HDD 500GBまたは320GB)うちは通販を中心に数百単位の予約が2日間で入り、予約受付けは即終了。追加で入荷した分も発売日当日に朝から行列が出来て終わりという状況でした。やっぱり、おまけのHDD 500GBが良かったんじゃないですかね。この製品を使う人はHDDの容量はいくらあっても困らないでしょうから……。ただ、今後に関してはぼちぼち売れるという感じじゃないですかね。FDD付きで24,980円はちょっと高い気します。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 (購入特典:HDD 500GBまたは250GB)予想外の売行きじゃないですかね。事前に告知していたHDDのセット特価(HDD 500GB付きで24,800円)は予約も沢山頂きました。ただ、真価が問われるのはこれからでしょうね。個人的にはHDDを抜いた価格じゃないと売れない気はします。14,800円くらいが理想ですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 (購入特典:HDD 160GBほか)初回入荷分がその日のうちに完売したぐらいバカ売れでしたね。土日でじっくり売り切るくらいのつもりでいたので、正直かなり驚きました。もし、Atomマザーと同じタイミングで発売していたら、Atomヒットの流れに乗って「Atom+Home Serverで組む!」という一大ブームが巻き起こっていたのかもしれないですね。
 

クレバリー2号店

 (購入特典:HDD 160GBほか)深夜販売のときは売れましたね~。英語版のころの感覚で見積もっていたんですが、結果として予想の2倍は出ましたね。雨も降っていたし、「シャッター開けたら誰もいない」というのも想定していたんですが……。深夜販売の後も好調で、おかげさまで今は品切れになっちゃいました。ちなみに2日(火)現在止まっちゃってるライセンス認証ですが、どうやら来週には回復するようです。
 

クレバリー1号店

 (購入特典:ハードディスク診断ソフトほか)一旦完売になるくらいなので好調ですね。再入荷後も好調に売れていますよ。OS単体(FDDとのバンドル)で買っていく人がほとんどなので、サーバ用PCのOSを入れ替えるという人が多いんじゃないですかね?
 

クレバリー インターネット館

 (購入特典:ハードディスク診断ソフトほか)英語版が発売された当初の状況を知っている身としてはバカ売れといった印象ですね。発売週の土日で売り切れて、再入荷分も売り切れました。ライセンス認証に問題があるので、販売時に説明しているのですが、特に気にする様子も無くみんな買って行きますね。購入層のほとんどがヘビーユーザーのためか、今のところ問い合わせなどもありません。ライセンス認証の問題が解決するまではメーカーから再出荷されないようなので、ショップ側としては早く販売が再開できるようになってもらいたいところですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 (購入特典:無し)予約分でいっぱいになってしまって、当日販売分は残念ながらありませんでした。発売前や発売直後は問い合わせが多かったのですが、ライセンス認証できない場合があるという話が出てからは、急になくなりましたね。ちなみに、ライセンス認証の問題に関しては、発売日当日にうちの系列店でも発生しました(苦笑)。系列店から連絡が来るまでは全く知らなかったので、聞いたときはかなり焦ったのを覚えています。今後はこのようなことが二度と起こらないで欲しいですね。
 

BLESS 秋葉原本店

 (購入特典:HDD 500GBほか)予約販売分がさっと無くなったので驚きました。バックアップの手間が簡単なことや、リモートアクセス環境が簡単に構築できることがポイントだと思います。英語版の時は日本語クライアントが正式にサポートされていなかったし、今回はPower Pack 1で機能向上してますし。家庭の回線速度が速くなっていることとあわせ、「これからのOS」なのかもしれないなと思いますね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 (購入特典:HDD 500GBほか)もっと数が欲しかったですね。英語版と違って今回の日本語版はかなりの問い合わせがありました。今回は自作に慣れている人が購入しているいう印象があるので、今後はより多くの説明会などを開いて、一般の人たちにも広めていってほしいですね。サーバに興味があるという人は結構いると思いますから……。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 (購入特典:HDD 500GBほか)予想以上に良く売れていますが、爆発的にヒットしているという感じではないですね。まあサーバOSなので当然と言えば当然ですが……。購入層は20代後半から30代後半と幅広く、製品に対する質問も特になかったので、自作を経験している人が購入している印象です。ただ、そういう人達は情報を早く手に入れるので、ライセンス認証の問題が出てからは購入を躊躇している印象があります。
 

フェイス カスタム館

 (購入特典:HDD 500GBまたは250GB)XPとかに比べれば落ちますが、ぼちぼち売れてますね。正直予想外でした。買われていくのは普通の方がほとんどで「家でファイルサーバを作るので」という方などですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.