【 2008年10月4日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Intel製SSD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Intel X25-M Mainstream SATA SSD

 リード速度240MB/sをうたうIntelのSerial ATA - 2.5インチSSD「X25-M Mainstream SATA SSD」の80GBモデルが発売された。発売前から性能の高さが話題となっていたこともあり、ストレージ関連に力を入れているショップを中心に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【9月27日号】Intel製SSDが発売に、約8万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080927/etc_intel2.html

TSUKUMO eX.

 うちは10%のポイント還元をやったので、通販も含めると結構でましたね。店頭のデモ機を触っている人も多かったし、POPにOSの再起動をしても良いと書いたら、みんな試していました。Intel SSDが出てからは今までOCZやPATRIOTの60GBを2個買っていたような層がIntel SSD×1個にするという流れになっているような気がします。実際にうちの交換保証でOCZからIntelに交換した人も何人かいましたしね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 めちゃくちゃ売れてますね。まあ、さすがIntelってところですかね。他のMLCタイプの120GB SSDを買うより、容量が減ってもいいからIntelを買うということなんでしょうね。
 

オリオスペック

 発売前から問い合わせが多い商品でしたし、よく売れました。うちの場合、RAIDをやるお客さんが多いので、2枚、4枚と買われるお客さんも多かったですね。売れた数としても、半分ぐらいがそんな感じだったかなぁと。そういえば、これの影響でうちで出してる3.5インチベイ用2.5インチHDD×2台マウンタがよく売れましたね。SSDを他店で買って、マウンタをうちで買われるというお客さんもかなりいましたよ。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 実は今回初めてSSDを仕入れてみたんですが、意外と売れるなぁというのが率直な感想で。やっぱりうちを含め、いろんなところでデモをやった効果があったのかなと思います。
 

クレバリー1号店

 すぐに売り切れましたね。売り切れたあとも問い合わせは結構ありますよ。値段を確認するだけという人も多いですけどね(笑)。広い層に売れることは無いと思いますが、欲しい人には売れるという流れが今後も続くと思いますよ。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 週末に一気に売れましたよ。売れるときは売れるんですね~。速さを求める人には今後も売れると思いますよ、ほかのスタッフからはもう売れないといった声も出ていますが(笑)。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売日当日に完売しましたね。当店は値段が少し高めでしたが、先着で1TB HDDを特典につけていたので、結構早い時間でなくなりました。実質7万円前半でIntel SSDが手に入ったので、やっぱりこのセットはかなり効果が大きかったと思いますよ。Intel以外のSSDは、最近1万円を割ったCFDの32GBモデルが売れているぐらいです。
 

BLESS 秋葉原本店

 爆発的にという感じではないんですが、結構売れています。特に通販が多いですね。この製品が発表された後、(これほどではないにせよ)高速で価格の安いSSDがだいぶ増えたので、その分ほかの製品が売れるようになったのかなという感じです。ちなみに今の売れ筋は価格/性能のバランスがいいSUPER TALENTのMLC新モデル(リード150MB/s、ライト100MB/s)やOCZのリビジョンアップ版、さらにMtronの1.8型ZIFタイプですね。
 

パソコン ショップ アーク

 ある程度予想通りといった感じで、少しだけ売れています。高価な製品なので厳しいんですよね~、ハイエンドユーザーはSLCモデル待ちといった感じもしますし。今、SSDは安いものの方が売れているんですよね。性能を求める人は安価なモデルをRAID 0で使っているみたいですよ。店頭でも複数台まとめて買っていく人が結構いますしね。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 値段が比較的高いので、やっぱりそんなに動きは良くないですね。初回分は1TBのHDDが特典にあったのでなんとか売れましたが、それ以降は問い合わせもありませんでした。でも、Intel SSDの登場でここ最近のSSDコーナーは結構賑わってきましたよ。CFDやPATRIOT製のものは値段が下がってきたこともあり、じわじわと売れ始めています。
 

ドスパラ秋葉原本店

 飛ぶようには売れていませんが初回入荷分はしっかりと完売、再入荷分もコンスタントに売れ続けています。価格が高いので、買っている人は玄人の方ぐらいですね。実売約75,000円は、一昔前のハイエンドビデオカードのような価格帯ですから(笑)。ほかのSSDでは、CFDのモデルが売れていますね。絶対的な性能を求める人がIntelを、値段重視の人がCFDを、とSSDの市場は二極化している印象です。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.