【 2008年11月1日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( アースソフト PT1 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|アースソフト PT1

 B-CASカードや視聴/録画ソフトが一切付属せず、ユーザーメイドのソフト利用が前提の地デジ/衛星放送チューナー「PT1」がアースソフトから発売された。製品発表直後から非常に高い注目を集めている製品だが、流通量は非常に少なく、販売を告知したショップでは深夜から行列ができるほどの人気ぶりとなっている。次回入荷に関しては全てのショップで「未定」としているほか、予約を受付けているショップもほとんどないため、当分は入手困難な状況が続きそうだ。

□関連記事
【10月25日号】B-CASカード無しの地デジ/衛星チューナー「PT1」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081025/etc_earth.html

三月兎2号店

[当日販売あり]  深夜販売は完全に想像以上でしたね。多くても50人ぐらいを想像していたので、引き換え券を50枚作りながら「(こんなに作ったら)地球環境に優しくないんじゃね」なんて思ったりして。ちなみに当日、ほとんどの方は「まず当たらないだろう」と思われていたようで、2次予約だけされて帰った方も結構いましたね。来ていただいた方のマナーが良かったのも嬉しかったかな。その後の問い合わせも多いんですが、今のところは予約でいっぱい。後はアースソフト様次第ですね(笑)。
 

ドスパラ秋葉原本店

[当日販売あり]  Webで事前に入荷状況や入荷本数、販売情報を告知していたこともあって、特に混乱も無くスムーズに当日を迎えられました。購入できた人は前日から並ばれていた人がほとんどのようで、みなさん「玄人」の顔付きでしたね(笑)。次回入荷はまだ未定ですが、分かり次第店頭やWebで告知していきますよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

[当日販売あり]  入荷分は夜から並んでいた人で終わりました。まあ、今のところは初心者が使うには難しい製品なので、普通に地デジを見たり、録画したりするだけであれば、価格が1万円を切ったエスケイネットのやつとかで十分だと思いますよ。次回入荷の予定は分からないんですが、年内は品不足が続くでしょうね。
 

フェイス本店(元フェイスカスタム館)

[予約分で完売]  食いつきはやたら良かったですね。もちろん売り切れています。一応、次の入荷予定もあるにはあるんですが、数とか時期はまだわかんないですね。……というわけなので、今のところ予約は受けていないです。いや、問い合わせの電話とかすごいんですよ(苦笑)。
 

オリオスペック

[予約分で完売]  うちはWebに掲載して5分で完売(笑)。お客さんからは「いい製品でした」という反響がありましたね……。次回入荷についてはまだわからない状態です。
 

ZOA 秋葉原本店

[予約分で完売]  発売日が未確定で、入荷するかどうかもわからない時に予約を受けた分しかご用意できなかったですね。当日まで、どのくらいの量が入荷するかも分かりませんでしたし、実際に入荷した量も「極々少量」でした。次回入荷分は店頭でご相談頂ければ予約受け付けはできますが、いつになるかはちょっと分からないですね…。
 

パソコンハウス東映

[予約分で完売]  発売日当日に探しに来た人は結構いましたね。発売前も「PTなんとかありますか?」という問い合わせもありましたし。今のところ、次回入荷は未定で、予約も受付けていない状況です。
 

TSUKUMO eX.

[入荷無し]  (発売日当日の)土曜日はすごかったですね。事前に入荷するともしないとも告知していなかったので、朝から3名ほどの方がダッシュで駆け上がってきました。結局、当日は入荷しなかったので、「PT1入荷しませんでした」という告知文を書いていたんですが、その時もちらちら紙を見ている人がいましたね。ちなみに入荷時期は未定で、予約受け付けも行っていません。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

[入荷無し]  発売前は入荷に関する問い合わせが数件ありましたが、発売日当日は無いのが当たり前の状態になっていたので、特に問い合わせもありませんでしたね。この手の製品を欲しい人は情報を手に入れるのが早いので、発売前に入荷する店舗をいかに把握できるかが勝負の決め手だったのかもしれませんね(笑)。当店の入荷状況ですか?もちろん入荷していません………。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

[入荷無し]  発売日当日は入荷せず、また次回入荷が完全に未定のため、特に予約の受け付けなどは行っていませんね。問い合わせも発売日に数件あったぐらいです。個人的にも非常に欲しい製品なので、早くまとまった量が流通すると良いのですが……。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.