【 2008年11月8日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( センチュリー plus one )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|センチュリー plus one

 USB 2.0接続の4.3インチ/WVGA液晶ディスプレイ「plus one(LCD-4300U)」がセンチュリーから発売された。実売価格は約2万円とPC向けの液晶ディスプレイが購入できる価格だが、置く場所を選ばずに手軽に利用出来る点が受けて多くのショップで好調な売行きを見せている。

□関連記事
【10月25日号】4インチ/WVGAのUSB液晶が発売、動画再生も可
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081025/etc_century.html

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 非常に売れ行き好調ですよ。買っていく人は中高年層と若年層にはっきりと分かれていて、前者はパソコンで操作できるフォトアルバムとして、後者はゲームの攻略サイトやチャット画面を開くためのサブディスプレイとして利用しているようです。解像度が比較的高く、画像や動画、テキストをちゃんと見られるのが良いみたいですよ。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 過去に出たサブディスプレイよりも小型で性能も比較的高いということもあり、売れ行きはなかなか良いですね。また、価格が2万円を切っている点も売れているポイントだと思いますよ。お客様から「タッチパネル機能が欲しい」という声もちらほらあったので、今後はそういったモデルが出てくると面白いんじゃないでしょうか。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 売れてますよ。初回分はすぐに売り切れて、次の入荷分もあと半分くらいです。店頭デモを見てから買っている人もいますが、指名買いも結構多いですね。持ち運びできるし、USBバスパワーで動作するし、良いと思いますよ。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 思った以上に売れましたね。2万円という価格を高いと感じる人が多いのではないかと心配しましたが、結果的には売り切れました。実機を見てみると、思った以上に快適に動いていたので、そういう部分も人気につながっているのかもしれませんね。買った人が具体的にどんな使い方をしているのかあまり想像できないので、その辺りも気になるところです。
 

クレバリー インターネット館

 結構好調で初回分はサクッとなくなりました。お客さんからは、デュアルディスプレイやクローン表示など、どの程度普通のディスプレイとして使えるのかという質問が多かったですね。ちなみに、買っていくのは法人の方が多い感じです。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼち売れています。買った人の話では、チャットやメッセンジャーの専用ディスプレイとして使っているようです。ゲームに使うのであればサブディスプレイとして攻略サイトを表示させておくのも便利そうですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 初回はものすごい売れましたが、翌週は急に動きが止まっちゃいましたね。欲しい人にはもう行き渡っちゃったのかもしれません。今までのサブディスプレイは、フレーム部分が無駄に大きかったり、表示できる解像度がVGAサイズまでだったりと色々と不満がありましたが、今回のモデルはそれらをしっかりとクリアしているので非常に良いですね。
 

PS/PLAZA WAKAMATSU

 そこそこ売れましたね。うちはまだ在庫がありますが、メーカー欠品みたいで、次回入荷は来週になっちゃうみたいです。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.