【 2009年1月10日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 高速MLC-SSD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|高速MLC-SSD

 リード200MB/s超、ライト160MB/sの高速MLC-SSDがPhotoFastとPatriotから発売された。これまでの高速タイプSSDは発売直後から問い合わせが殺到し、品薄になることが多かったが、今回のモデルは一部のショップで好調な売れ行きを見せているものの、大半のショップではそれほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【2008年12月27日号】リード200MB/s超、ライト160MB/sのMLC-SSDが2社から発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081227/etc_pfast.html

オリオスペック

 問い合わせと予約は多かったんですが、価格が価格なんで、激しい売れ方、という感じではないですね。また、今後出る他社製品と比較検討されている方も多そうです。ちなみにそういった中だとOCZ Apexシリーズ 60GBが人気ですね。あとはOCZ Vertexシリーズも前人気が高いんですが、こちらの入荷時期はまだ未定です。
 

ドスパラ秋葉原本店

 PhotoFastのモデルはそれなりに売れていますが、Patriotのほうはそんなに動きは良くないですね。両製品とも従来品よりもリード、ライトともに速度が上がったのでたくさん売れると思っていましたが、残念ながらそこまで売れていません。今回登場したモデルは容量は多いのですが、その分価格も高いので、この速度を持った64GBや32GBなどの低容量モデルが出てくれば面白くなりそうですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 128GBモデルはすぐに無くなりましたが、256GBモデルのほうは値段も結構するんでぼちぼちですね。それよりも、IntelのSLC版SSDのほうが人気ですね。再入荷したばかりでどこにも告知とか出していないのに、もう半分くらい無くなっているし。値段が6万円を切った影響もあると思うんですが、ACARDのRAMDISKアダプタで冒険するのはちょっと………、という人にとってIntelのSSDはいいみたいですね。
 

TSUKUMO eX.

 うちの通販では売れていたみたいですが、店頭では期待したほどは出なかったですね。どちらかというとディアラックのRAIDボックスのほうが問い合わせが多かったくらいだし。中のチップに何を使っているのかわかりませんが、仮に同じだったら既存のモデルでRAIDしたほうがいいんじゃないですかね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Patriotのモデルが入荷しましたが正直動きは良くないですね。SSDは去年の後半に急激に値下がりをした背景があるので、もしかしたら今回のモデルも「すぐに値下がりをするんじゃないのか?」って思っている人が多いのかもしれません………。それよりも、ここ最近はIDE接続のSSDの問い合わせが非常に多いですね。こちらは入荷したら即完売という状態が続いていますよ。
 

パソコン ショップ アーク

 PhotoFastのモデルは安価なこともあり、ぼちぼち売れていますね。今は供給量が少なく、下位モデルと比べると割高となっていますが、今後、供給が安定して、価格が下がることを期待しています。
 

BLESS 秋葉原本店

 ショウケースに出そうとしたら「それ、買えるんですか?」と聞かれてすぐに売れ………。その後も飛ぶように売れました。SSDを買われる方は、最近、初心者も増えているんですが、やはり今回のような高速品を買われるのはマニアの方ですね。ただ、再入荷分からは「飛ぶように」という感じではなくなって、「(各社から出る製品のうちの)どれが一番いいか」というのを見極めようとしている方が増えている印象です。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.