【 2009年1月31日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core 2 Quad )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Intel Core 2 Quadシリーズ

 1月中旬に行われた価格改定の影響でCore 2 Quadシリーズが好調な売れ行きを見せている。特に人気を集めているのは、価格改定前と比較して2万円ほど値下りした最上位モデル「Q9650」で、多くのショップで品薄になるほどの人気を集めている。

□関連記事
【1月17日号】Core 2 Quad最上位が3万円台前半に値下がり、価格改定
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090117/etc_intel.html

TSUKUMO eX.

 バカ売れです。やっぱり、Q9650が一番人気ですね。今まではQ9550とCore i7 920が人気だったんですが、今はQ9650が抜きん出ている感じです。ちなみに、マザーボードとセットで買う人は少なくて、CPUだけを買う方が非常に多いです。恐らくCore 2 Duo E6600やE6700からの買い換えじゃないですかね。まあ、965系のマザーでもBIOSを上げれば大抵は動きますからね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 そりゃもう、びっくりするぐらいQ965Oが売れていますね。改定後一発目の入荷量が半端なくて、「こんなに売れるのか……(汗)」と正直思いましたが、結果的には次の入荷までに全部無くなっちゃいました。具体的な数は言えないんですが、価格改定前の倍以上売れてますよ。
 

フェイス本店

 すいません、売れに売れすぎて無くなりましたm(_ _)m。特にQ9650は売れすぎちゃって、代理店レベルでも品薄なようで、うちでもあちこちに打診している状態です。ちなみに上位が売れている余波なのか、以前はとてもよく売れていたPentium Dual-Coreが、今は「並」ぐらいの売れ行きになっているなんて傾向もあったりします。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 バカ売れです。「Core 2 Quad」とくれば「Q9650」になるぐらいQ9650が売れますね。45nmのCore 2 Duo E8000シリーズが出た時と同じぐらいの勢いで。初日は特に凄かったですね。感じとしては、デュアルコアからの買い替えが多いかな、というところです。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 やはり2万円近く下がったのは強烈なインパクトがあったようで、Q9650がかなり売れるようになりましたね。Q9650を買っていく人はアップグレード目的の人が多く、CPU単体で買っていく人がほとんどでした。LGA775ソケット最後のアップグレードと考えているのかもしれません。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 価格改定前はQ9550ばかりが売れていましたが、改定後はQ9650がQ9550と同じぐらい売れるようになりましたね。ここまで売れるとはIntel自身も思っていなかったようで、現在Q9650が品薄状態になっています。それにしても、3GHzのクアッドコアも随分と安くなったな~。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 Q9650がやっぱり人気ですね。価格差がQ9550と少ないし、クアッドコアでクロックが3GHzと区切りがいいし。それにちょっと前まであった、Core 2 Extreme QX9650と同じ性能ですからね。
 

石丸電気 本店

 Q9650が売れたよね~、値下げ直後は在庫が一気に無くなりましたから。今は落ち着いてきていますけどね。CPU単体で買う人がほとんどだったので、Core 2 Duoから乗せ換えるという人が多かったんじゃないですかね。
 

BLESS 秋葉原本店

 価格改定で売れるようになりましたねぇ。Q9650とかは一時売り切れちゃうぐらい好調でした。余波なのか、価格改定がなかったCore 2 Duo E8500とかもよく売れるようになりました。マザーも元から結構安かったし、一式買うにはいい状況になったんじゃないかなぁと思います。
 

クレバリー インターネット館

 Q9650が圧倒的に売れていますね。他のモデルと比べても、けた違いに売れていますよ。大幅に値下がりしたのも大きいんですが、3GHzでほぼ3万円というところもポイントになっていますね。中には価格改定を機に一式買っていく人もいましたよ。
 

パソコン ショップ アーク

 いや、もうバカ売れですよ。スタッフも3人くらい買っていますし、買うならこれで決まり!といったモデルですね。CPUだけを購入する人が多いので、デュアルコアから乗せ換える人が多いと思いますよ。
 

パソコンハウス東映

 意外と出ていますね。価格が下がったので売れ筋はQ9550からQ9650に変わりました。ただ、低消費電力版が出たら、そっちが売れ筋に変わるかもしれないですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 うちはそんなに変化無いんですよね………。今までの価格改定では、そのたびに売れ行きが劇的に変わっていたれけど、今回はそうじゃなかったです。もしかしたら、発表済みの低電圧版Core 2 Quadが出て来るのを待っているのかもしれないですね。低電圧版の値段次第では、そちらもかなり魅力的な製品になりますから。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.