【 2009年2月7日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom II )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|AMD Phenom IIシリーズ

 好調な売れ行きを見せているPhenom IIが、発売からわずか2週間で4,000円ほど値下がりしている。値下がり後の売れ行きに関しては、「非常に好調」「好調だが、発売当初よりは落ちている」「元々売れていた製品なのであまり変わらない」などショップによって大きく異なっている。なお、今回の価格改定に関しては、歓迎する声がある一方で、「なぜ、最初から今回の価格で販売しなかったのか?」「発売直後に購入した方に申し訳ない」といった意見もあった。

□関連記事
【1月24日号】Phenom IIが早くも値下がり、940が2万前半、920が2万円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090124/etc_amd.html
【1月17日号】アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom II )
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090117/etc_shopwatch.html

TSUKUMO eX.

 今回の値下げで買うかどうか悩んでいた人が一気に買ったという感じじゃないですかね。さすがに発売当初ほどは出ていないんですが、この調子で今後も売れてくれればいいんじゃないかと思います。今まで売れなかった920も普通に売れるようになりましたしね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 (値下がりは)いつものことなので、買い控えされてた方もいたみたいです。値段が下がってすぐに買いに来られた方もいらっしゃいました。ちなみに値下がり前に買ったスタッフもいるんですが、「値段分の性能は出ている」って満足してるみたいです。
 

フェイス本店

 売れてますよ。値段が安いんで920ばっかり出るかと思ったんですが、940も結構出ますね。OC耐性がいいという話も多いんで、そういう面から買われる方も多いようですね。自分でも買ってみたんですが、TDPの数字ほどは熱くならないし、結構いいかなと。マザーさえ対応していれば買いじゃないでしょうか?
 

ドスパラ秋葉原本店

 940がとにかく売れるようになりましたね。値下がり前の倍以上売れるようになって、今ではAMD CPUの中でトップ3に入るぐらい売れていますよ。この値下がりを機に、一式組みたいという人が増えてきたのが印象的です。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 動きが若干鈍くなってきたかなと思っていた時に、タイミング良く値下がりしましたね。今でも順調に売れていますよ。AMDの上位CPUでこれだけの期間、売れ続けているのは本当に久しぶりです。値下がり前と後で変わったことといえば、購入する層が変わったことでしょうか。値下がり前はCPU単体でという人がほとんどでしたが、値下がりしてからはマザーボードとセットで購入という人が多くなりましたよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 940は売れていると思いますよ。ただ、発売当初よりは落ちていますね。ちなみに、Phenom IIに関しては、最初の入荷はすぐに売り切れて、それから1週間くらい在庫切れで、次に入ってきたら値下がりしていたと………。だったら、最初から下げておけよと……。
 

ZOA 秋葉原本店

 値下がりしてから売れ行きは確かに良くなりましたが………、販売する側としては発売直後に買われた方々に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです………。発売してから1ヶ月以上経ってからの価格改定ならともかく、2週間ほどで値下げするというのはどうかと思いますよ、ホント……。
 

パソコン ショップ アーク

 コンスタントに売れていますよ。AMD系のCPUではPhenom IIが一番売れていますしね。価格改定の効果はありましたが、Phenom IIとの価格差が無くなってしまったPhenomは全く売れなくなりましたね~。
 

クレバリー1号店

 価格改定が入ってからはかなり売れていますよ。まあ、IntelのCore 2 Quad Q9650とまでは行きませんけどね(笑)。
 

クレバリー インターネット館

 ちょこちょこ売れていますが、Core 2 Quadの価格改定の影響に飲まれてしまいましたね。下位モデルの920は発売当初からポジションが微妙なCPUでしたが、AMDの価格改定後はさらに微妙になりましたね………。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 値下がりしたからと言って、急に売れ行きが良くなったということはありませんね。元々、Phenom IIは値下がりする前から売れ行きが良かったですから。それよりも、初代PhenomがPhenom IIの登場以降、ほとんど売れなくなってしまったので、むしろこちらを値下げして欲しいものです……。
 

BLESS 秋葉原本店

 「欲しい方は最初の段階で買われてしまったんじゃないかな」という感じで、値段が安くなったから売れるようになった、ということはないですね。「AM3対応版が後に出る」ということもあって、待ってる人もいるのかなと思います。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.