【 2009年3月8日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Socket AM3版Phenom II )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Socket AM3版Phenom IIシリーズ

 AMDの最新プラットフォーム「Socket AM3」に対応したCPU 3モデル「Phenom II X4 810」「Phenom II X3 720 Black Edition」「Phenom II X3 710」が発売された。発売前はSocket AM2の最上位モデル「Phenom II X4 940 Black Edition」よりも動作クロックが低いことから、各モデルともあまり注目されていなかったが、発売後は、Phenom II X3 720 Black Editionがオーバークロック耐性の高さや、「3コアでありながら4コアとして動作するロットがある」といった噂が流れて品薄になるほどの人気を集めている。ただし、その他のモデルはごく一部のショップを除いて目立った動きは見せていない。

□関連記事
【2月21日号】初のSocket AM3版CPUが2種類発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090221/etc_amd.html
【2月28日号】AM3初のクアッドコア、Phenom II X4 810が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090228/etc_amd.html

TWO-TOP秋葉原本店

 720はバカ売れです。チューンナップされるユーザーが買っていきますねぇ(笑)。よく売れるので、時折、品切れにはなりますが、ちゃんと再入荷はしています。一方、810はコスト的にもスペック的にも魅力がないので、あまり……。このあたりは今後のハイエンドモデルに期待、というところですね
 

BLESS 秋葉原本店

 売れ行きは好調です。発売初日は「入荷数を少なめにしていたのですぐ売れた」というのもあったんですが、ネット上で「一部マザーボードとの組み合わせでX3 720をX4化できる」という話が出てきてからは、「入った分だけ売れる」という感じですね。売れ筋は「720(超えられない壁)710、次いで810」という感じですね。720が支持されるのは、「15,000円ぐらいでこの性能、しかも遊べる」というあたりなんだと思います。AM3は今後出てくる9xx番台のX4に期待ですね。
 

フェイス本店

 720は入荷後2日で完売。その後「例のこと」があって問い合わせ多数………。しかし在庫は無く……、という状況が続いちゃいました。昨日、再入荷したので、また出るのかなぁと。810の方は720の「例のこと」の影響もあり、いまのところは鈍い出足ですが、このあたりは今後のモデルに期待というところでしょうか。ちなみにマザーボードはAM3マザーではなく、AM3 CPUが使えるAM2+マザーをセット購入される方が多いですね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 720はBlack Editionとして発売されただけあって、オーバークロッカーなどコアなユーザ向けに良く売れていますね。「色々」と楽しめる要素もありますし。初回入荷分はその週のうちに完売、再入荷した分も売れ行き好調です。ちなみに、720は秋葉原での店舗では発売直後から良く売れていますが、地方の店舗では発売の翌週から急に売れるようになりましたね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 720は発売直後から良く売れていますが、810はいまいちな滑り出しですね。購入層ですが、720はCPUのみを購入する既存ユーザー、810はAM3マザーと一緒に購入する新規ユーザーと分かれているのは興味深いです。今後、AM3マザーのラインナップが増えたり、810よりも上位のCPUが出てくれば、AM3ユーザーがもっと増えていくと思いますよ。
 

ZOA 秋葉原本店

 720は発売前から「オーバークロック耐性が高いみたい」という噂がありましたので、初回入荷分はその日のうちに完売しましたね。それはもうX3とは思えないぐらいの売れ行きでした。一方、4コアの810は厳しい状態が続いています。DDR3対応のAM3マザーボードがまだまだ少ないので、今後種類が増えてくれば810も売れていくと思っています。
 

クレバリー インターネット館

 720はかなり売れていますね。再入荷しても即売り切れという状態が続いてます。トリプルコアを4コアで動かせるという話が出てからは、一気に売れるようになりましたね。まあ、720が人気ということもあり、クアッドコアの810の方は可哀想なことになってますけどね。
 

クレバリー1号店

 720は好調ですね。問い合わせも多いですし、ロットを確認して買っていく人もいますよ。CPU単体でしか売れていないので、ほどんどの人がAM2環境で使っているんじゃないですかね。
 

パソコン ショップ アーク

 トリプルコアのモデルはよく売れてますね。BIOSTARのマザーボードと一緒に買う人が多いですよ。トリプルコアをクアッドコアとして動かせるという話もありますし、面白がって買っていく人も多いんじゃないですかね。今回あまり売れないと思って、初回分は少な目に発注したんですが、失敗でした(苦笑)。
 

石丸電気 本店

 トリプルコアのモデルが売れたくらいですかね。雑誌などのレビューでもAM2の940が一押しのようなので、AM3プラットフォームの普及には時間がかかるかもしれませんね。DDR3メモリは安くなったんですけどね~。
 

ドスパラ秋葉原本店

 720は最近のAMD CPUの中では圧倒的な人気を誇っていて、初回入荷分はあっと言う間に完売、再入荷しても週末まで保たすに完売するという状態が続いています。1人で2個買って行く人もいて、なかにはいつも以上に「嬉しそうな顔」をされる方が多かったのが印象的ですね。あと、当店では810もしっかりと売れております。Phenom IIになってからは、Phenomシリーズがよく売れるな~と実感するようになりました。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 810のほうはぼちぼち出ています。720は初回にちょっと入って売り切れて、その後はしばらく入らないという状態。再入荷はしましたが、そういう状態なんで売れているとは言えないですね。今後の出荷分はアレも出来なくなるでしょうし。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.