【 2009年3月14日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 2TB HDD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|WesternDigital WD20EADS

 HDDとしては過去最大となる容量2TBのHDD「WD20EADS」がWesternDigitalから発売された。売れ行きに関しては、「比較的順調」というショップがある反面、実売価格が3.5万円と割高なことから、「発売直後に売れただけで、その後の動きは鈍い」とする声も多い。

□関連記事
【2月28日号】HDD容量が2TBに到達、実売価格は3万円台中盤
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090228/etc_wd.html

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ行きはぼちぼちですね。価格は確かに高めですが、「それでも1ドライブで2TBを実現できるのが嬉しい」といった理由で購入されているようです。ただ、現状は初物だから売れているという印象が強いので、今後の売れ行きは価格次第だと思いますね。最終的に1TBの倍ぐらいの価格まで下がれば、1.5TBに代わって売れて行くと思っています。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 バカ売れという訳ではないですけど売れてます。1人で2個買っていく人も意外に多いです。2万円台になるとだいぶ雰囲気が違ってくるんですが、今は円安なんで当分はこの価格が続くんじゃないですかね?普通の人には高嶺の花だし、個人的にはもうちょっと安くなって欲しいんですが、今は1TBのHDDが安いんで、そっちを買っておけと……。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 2台買われる方とか、意外にいらっしゃいますね。価格じゃなく美しく見せたい、とか、「ケース埋まってる、スロット埋まってる」とか、そういう方が買われていく感じです。ちなみに、高耐久の1TBモデルよりも売れています。
 

BLESS 秋葉原本店

 入った初日は全然出ず、「これはまずいだろ………」と思っていたんですが、徐々に売れ始め、結局、2台購入する猛者までいらっしゃいましたね。その後再入荷もしましたが、順調に売れています。現在、唯一の2TBモデルなので、欲しい方は欲しい、ということみたいです。後は競合他社さんからも発売されて、価格が下がってくれればいいかなぁと。
 

ドスパラ秋葉原本店

 値段が高めなので売れるかちょっと心配していましたが、結果的に発売週のうちに初回入荷分は完売しましたよ。それ以降も再入荷の問い合わせがちょくちょくとあり、予想していたよりも良い感触ですね。1台で2TBの容量を使えるというのは魅力的ということなのでしょうね。今後は2万円台に突入すればさらに売れていくと思っていますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 初回はいち早く欲しいという人が飛びつきましたが……。それ以降の動きは正直良くないですね。やっぱり値段が高すぎるのがネックになっていると思いますよ。他社からも同容量のモデルが出て来れば、価格が一気に下がる可能性もあるので、日立やSeagate、SAMSUNGから早めに出てくれることを期待しています。
 

フェイス本店

 1個売れましたけど………ってそんなレベルで、正直、勢いはないですね。1TBが7千円ぐらいなので、まだ割高感があるかなと。2万円台になってきたら売れてくると思うんですが。そういえば、2TBってXPの1パーティションの上限なんですが、「あぁ、そういう時代になったんだなぁ」という感慨がありますねぇ。
 

パソコンハウス東映

 最安クラスの価格をつけてようやく少し売れたという感じです。やはり、3万円を切らないと動かないですね。今は円安になっているんで下がる雰囲気も無いし、代理店からもその後、価格の案内は無いんで、しばらくはこの状態が続くかもしれないですね。当初は1週間に1,000円くらい下がると予想していたんですが………。
 

クレバリー1号店

 発売直後は売れましたけど、今は落ち着いてますね。初回分はどうしても欲しいという人だけが買ったと思いますよ。1人で複数台買っていく人もいましたし………。まあ、1TBと比べると割高ですし、値下がりを待っている人が多いんじゃないですかね。
 

クレバリー インターネット館

 初回入荷分はさっくり売り切れたんですが、再入荷分からは落ち着いてますね。値段が値段ですからねぇ。おそらく25,000円を割ったあたりから売れるようになるんじゃないかと。その位の価格になると一般ユーザーにも手が出せる価格帯になりますからね。
 

パソコン ショップ アーク

 初回分が売れて、それ以降はいまひとつですかね。やはり「高い」と思う人が多いんじゃないかと……、1TBと5倍近い価格差がありますからね。1TBの2倍より多少高い程度なら売れると思うんですけどね~。おそらく、2万円前半くらいから動きが良くなりだして、2万円を切った段階で一気に売れるようになると思いますよ。
 

ZOA 秋葉原本店

 1GBあたりの単価が1TBよりかなり高いこともあり、動きはあまり良くないですね……。今の1TBや1.5TBがあまりにも安すぎるというのもありますが、今回はそれらとの価格差があまりにもあり過ぎます。せめて2万円台になってくれれば、もうちょっと売れるようになると思います。
 

石丸電気 本店

 動きは鈍いですね。これ1台で1TBが4台は買える価格なので、まだ手を出すには早いといった感じじゃないですかね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.