【 2009年4月25日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( SAMSUNG PB22-J )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|SAMSUNG PB22-Jシリーズ

 キャッシュ搭載のSAMSUNG製高速SSD「PB22-J」シリーズ3モデル(64GB/128GB/256GB)が発売された。売れ行きに関しては、対抗製品となるOCZの人気SSD「Vertex」シリーズの仕入れ値高騰や流通量の少なさが追い風となり、多くのショップで順調な売行きを見せている。

□関連記事
【4月18日号】SAMSUNG製キャッシュ付きSSDの128GB版が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090418/etc_samsung.html
【3月28日号】キャッシュ搭載のSAMSUNG製高速SSD発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090328/etc_samsung.html

オリオスペック

 売れ行きはいいですよ。同クラスでいうとOCZのVertexが人気なんですが、Vertexが品薄なこともあってよく出ています。最初は、ランダムライトが弱い、というイメージもあったんですが、実際に使ってみるとランダム・シーケンシャルともライトが速くて、書き込みの多いソフト、たとえばテンポラリファイルをたくさんつくるようなPhotoshopだと、Vertexよりも快適ですね。そういえば、いわゆるプチフリーズについて、SAMSUNGに問い合わせてみたんですが、「徹底的に対策しているので、そうした症状は起きないはずだ」と自信の回答がきましたね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 64GB、128GB、256GBの順に売れてますね。特に64GBで速いSSDは今のところこれしか在庫が無いんで人気があります。それに、人気のVertexは物が入ってこないし、すごい勢いで仕入れ値が上がっているんで………。ちなみに、SAMSUNGが発売された影響なのか、IntelのSSDはちょっと鈍りましたね。
 

TSUKUMO eX.

 うちは、64GB、128GB、256GBともに初回入荷分は一通り無くなりました。やはり高性能だし、SAMSUNGのSSDは他のメーカー品よりは信頼もあるんで。まあ、SAMSUNGのHDDは人気無いですけど……。あとは、人気のVertexがすごい値上がりをしたせいで、あまり価格差も無いですからね。まあ、知名度はVertexのほうがあるんで、指名買いはそっちが多いですけど。
 

パソコン ショップ アーク

 売れていますよ。高値安定とはならず、早い段階で値下がりもしましたしね。OCZのVertexは値上がりが続いているので、SAMSUNGの方が安価になると面白いことになるかもしれませんね。
 

BLESS 秋葉原本店

 売れ行きは好調、というところですね。256GBがお値段が高いにもかかわらずよく出ているという感じです。128GBと64GBもそれに劣らず売れていますが、64GBに関しては速度が異なることを説明すると「うっ………」となるお客さんもいらっしゃいますね。でも売れてます(笑)。最近になって値段もVertexと同じぐらいに下がってきたので、これからもっと人気が出てくるだろうな、と思います。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 256GBのみの取り扱いですが、売れ行きは好調です。キャッシュ搭載SSDの大容量モデルの中では、一番売れていますね。SAMSUNGは他社よりもブランドイメージが高く、またこのシリーズのコントローラはSAMSUNG製なので、安心して購入できるんでしょうね。
 

パソコンハウス東映

 128GBモデルはすぐに売れちゃいましたが、64GBモデルはまだ半分くらいしか売れていないです。問い合わせもそんなにないですね。今はOCZのVertexが人気ですが、こちらは物がなかなか入らないですね。
 

浜田電機

 ぱらぱら売れていますね。メモリやSSDに関してはSAMSUNGはブランド力がありますからね。SSDはファームウェア次第でかなり性能が変わるようなので、性能向上の余地があるならファームウェアの更新をメーカーには行ってもらいたいですね。
 

クレバリー1号店

 そんなに動きは無いですね。問い合わせもあまり無いんですよね~。うちはIntel製SSDを特価販売していたので、その影響もあるかもしれません。Intelのものは好調に売れていますよ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 OCZのVertexシリーズや、PhotoFastのG-MONSTER V3シリーズと比べて値段が高めなので、動きはあまり良くないですね。同じぐらいの価格だったらSAMSUNGが売れると思うのですが……。価格次第では、今後の主力製品になると思いますよ。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.