【 2009年8月29日号 】
AMDが785Gのイベント実施、久々の「対決」や新GPUの話題も
じゃんけん大会の賞品は「TWKR」
 AMD 785Gチップセットなどをアピールする日本AMD主催のイベント「一足早いカウントダウン 〜 Get ready with AMD 〜」が29日(土)に開催された。会場はカフェ ソラーレ リナックスカフェ秋葉原店(ブロックD2-[e2])。

 会場では、「UVD 2.0対応」を主軸にAMD 785Gのメリットがアピールされたほか、Direct X 11対応の新GPUなどの話題も一部公開。会場では各社のAMD 785Gマザーが展示された。

□一足早いカウントダウン 〜 Get ready with AMD 〜(日本AMD)
http://www.amd.co.jp/hitoashi


  
 
アドビ/MS/ロジクール編:
GPU対応Photoshop、自動バグ取り(?)、
新型マウスなど
  
 

●アドビがGPU対応をアピール
 PhotoshopやPremiereで利用可能

 アドビは自社の最新スイート「CS4」でのGPU対応をアピールした。

 特にフォーカスされたのが動画編集ソフト「Premiere CS 4.0」での動画エンコードの高速化と、フォトレタッチソフト「Photoshop CS 4.0」での操作性向上。前者はAMD専用エンコーダを利用することでH.264のエンコード時間が1/4に短縮、後者に関してはステップごとのズームだったズーム操作がGPU処理で無段階ズームにスムース化、さらにキャンバスを回転させて操作する、といった機能などが実演された。

 なお、アドビとAMDではGPUを使ってのHD映像編集をアピールするコラボサイトもオープンする予定だ(会場では14時30分公開予定と説明されていたが、23時時点で「Coming Soon」状態になっている)。

□コラボサイト
http://amd.jp/campaign/premiere/

●マイクロソフトはWindows 7のDirect 2Dと自動復旧をアピール
 アプリ不具合もOSが修復?

 さて、イベントタイトルでもある「ひと足早いカウントダウン」は何のカウントダウンか?
………ということで登場したのがマイクロソフトの「OS伝道師」森氏。

 「Windows 7のセッションは最近多いが、毎回同じ話をしていても面白くないので、ちょっとずつ違う話をしている」と語る同氏。今回はデスクトップ描画を高速化するDirect 2D、アプリケーションのバグをOSが修復する「フォルトトレランスヒープ」、そしてDLNAなどのリモート再生機能をアピールした。

 中でも興味深い内容と言えたのが、アプリケーションのバグをOS側で自動検出、問題なく動作させてしまうという「フォルトトレランスヒープ」。これについては、意図的にバグを含んだアプリケーションで実演が行われたが、1度目の実行ではバグで停止、2度目の実行で無事動作、という結果になった。

 森氏によると、「1度目の実行で不具合の出方を検出した後、2度目の実行から対応を検討していく」という仕組みだそうで、リハーサル時には5回目の実行で動作するようになるなど、効果の出方に幅があるのも特徴という。

 このほか、デスクトップ描画が従来のGDIからDirect 2Dに変更されたことによる高速化や、「PCに貯めている音楽ファイルをリビングで聞く」といったシチュエーションを想定しているというリモート再生機能(DLNA 1.5サーバ機能)、サーバ/クライアントの双方にLive IDを入力するだけで設定が終了するというネット経由のリモートメディアストリーミング機能なども説明されている。


●ロジクールは新センサー「Drakfield Laser」搭載製品を披露

 ロジクールがアピールしたのが新センサー「Darkfield レーザートラッキング」を搭載した新型マウス「M905」「M905」(年内発売予定)。
 この搭載センサーは、「ガラス上でも使える」というハイスペックセンサー。通常1本のみを使用するレーザー光を、必要に応じて2本利用、微細な傷などを検出することでガラス面にも対応したという。

 ちなみにこのセンサーのテーマである「ガラス」は、センサーからみると暗黒に見えるそうで。これは光→レーザー移行時のテーマだった「光沢面」(明るすぎる)とは真逆の方向性で、技術的なポイントとしても興味深いものだったという。

 なお、これらのマウスは1つのレシーバで最大6台までの対応製品を利用できる「Logicool Unifying」に対応した初の製品。同社によると、Bluetoothよりも接続が手軽で、さらに省電力性にも優れているという。



←前ページ|次ページ→:フォトギャラリー/非公式の応援キャラ「ikina」たん現る、兄貴の妹?

□日本AMD
http://amd.jp/

AMD製品

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。