【 2009年9月26日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( LGA1156プラットフォーム )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|LGA1156プラットフォーム

 Intelのメインストリーム向け新プラットフォーム「LGA1156」に対応するCPU「Core i7-870/860・i5-750」や、チップセット「Intel P55 Express」を搭載したマザーボードが一斉に発売された。売れ行きに関しては、ショップによって大きな差があり、「Intel系CPUで一番売れている」という声がある一方で、「それほど良くない」「1個も売れていない」という声も複数上がっている。ただし、各ショップとも製品に対する期待度は高く、「本格的な普及はWindows 7の発売以降」とする声も多くあった。

□関連記事
【9月12日号】LGA1156プラットフォーム登場、Core i5/i7とマザーが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090912/etc_intel.html
【9月12日号】深夜販売も実施、特価とオークションでお祭り騒ぎに
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090912/etc_intelm_1.html

TSUKUMO eX.

 Intel系CPU全体で見ても、860が一番売れているCPUになっています。うちはセット割り引きをやっていたんで、その効果が大きいかなぁと。マザーは安いモデルが売れているんで、今までCore i7のマザーが高くて導入を悩んでいた人が、これを機に選んでいるという感じです。爆発的なヒットという訳ではないんですが、やはり新しいモデルで組みたいという方は多いですからね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ行きは好調で、現在のIntel製品の中では一番売れているラインナップですね。特に、クアッドコアCPUというくくりで見ると、LGA1156版Core i7/i5が全体の8割ぐらいを占める売れ行きですよ。購入する人は、CPUとマザーボードのセットという人が多く、CPUは860が、マザーボードは大体2万円前後ぐらいのものが人気です。ただ、メモリを一緒に購入する人はそんなに多くない印象ですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 コンスタントに売れていますが、LGA1366版Core i7が登場した時のような勢いはありませんね。Intelのメインストリーム向けの製品としては、ちょっと勢いが足りないかなという印象です。ただ、今回のLGA1156版Core i7/i5の登場で、LGA1366はハイエンドユーザー、LGA1156はミドルクラスユーザー、LGA775はローエンドユーザーが購入するというすみ分けは出来たような気はしますよ。ちなみに、当店ではCPUだと860が、マザーボードはASRockのP55 ExtremeとASUSのP7P55Dが人気です。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 売れてはいるんですけど、LGA1366で組む予定だった人がLGA1156を買うようになったというか……。LGA1366もLGA1156もそうなんですが、先が不明瞭というか……。とにかく今後の流れがはっきりしないと買いにくいところはありますよね。ただ、LGA1156が出たおかげで、メモリのDDR3化に拍車がかかるのはいいですね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 深夜販売の時の出だしはちょっと不安だったんですが、その後はLGA1366と同じぐらいのペースで、出ていますね。売れ筋はCore i5ではなくCore i7で、ショップブランドPCでも結構出ています。自作向けでは安定志向の方に人気がある印象で、そういう方はやはりWindows 7待ち………ということで、これからが本番という印象です。性能は良いと思いますし。
 

フェイス本店

 深夜販売時はそれほどでもなかったんですが、徐々に伸びてきていますね。情報が浸透していくにつれて売れてきているのかな?という感じです。ちょうどメモリが値上がり傾向なので、トリプルチャネル→デュアルチャネルに減っているのも買いやすくなっていいかなと。でもまぁ、爆発的に売れるのはやっぱりWindows 7が出てからだと思いますね。
 

クレバリー1号店

 深夜販売の時は売れなかったんですが、その後売れるようになってきました。CPUは750が売れると思ったのですが、売れているのは、ほとんど860ですね。750に関しては、レビューでコストパフォーマンスが高いと評判だったので、もう少し売れると思ったのですが……。マザーボードはASUSやGIGAYBTEのミドルクラスのモデルの動きがいいです。MSIもキャッシュバックキャンペーンを行っているので出だしはいい感じですね。
 

パソコン ショップ アーク

 メーカーを問わず満遍なく、少量ずつ売れている感じですね。CPUは860が人気のようです。DDR3メモリもぼちぼち売れているので、新プラットフォームの出だしとしては悪くないと思いますよ。
 

石丸電気本店

 微妙に売れているかな。MSIのP55-GD80は数が少なかったこともあり、すぐ売り切れました。そのほかは、マザーボードもCPUも全般的にミドルクラスのものが売れている感じですね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 Intelの新型CPU+マザーボードということで人気が出ると思っていましたが……。売れ行きはあまり良くないですね。現状だと、Core i7-920などのクアッドコアCPUを購入している層が、今回の新型CPUを購入している程度でしょうか。でも、注目している人はかなり多いので、雑誌などのレビューが出揃ってくれば売れるようになると思いますよ。
 

BLESS 秋葉原本店

 今のところは期待ほど、という感じにはなっていないですね。ただ、最近は発売当初よりは問い合わせも増えてきています。CPUは860を中心に出ていますね。
 

ZOA 秋葉原本店

 売れ行きはそれほど良くないですね。現在Core 2 Duoを使っている人達が見積もりや価格を調べにきているのですが、購買にはあまり繋がっていませんね……。見積もりに来ている人たちは、Windows 7の登場まで「待ち」の姿勢に入っている気がします。なので、Windows 7の登場と同時に、一気に売れていくと考えていますよ。
 

パソコンハウス東映

 聞いちゃいます?1個も売れてません(苦笑)。これにあわせて、マザーやDDR3メモリの2枚組セットも揃えたんですが………。LGA775用CPU単体のほうが、まだ出ています。ちょっと、期待していたんですけどねぇ〜。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。