【 2009年10月10日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( TDP45W版Athlon II )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|TDP45W版Athlon IIシリーズ

 TDP45WのクアッドコアCPU「Athlon II X4 605e」と、デュアルコアCPU「Athlon II X2 240e/235e」が発売された。省電力仕様という点や、パッケージ誤植による発売延期騒動など、何かと話題が多い製品だったが、売れ行きは「605eが好調」「ぼちぼち売れている」「240e/235eが好調」「ほとんど出ていない」など、ショップによって大きく異なっている。

□関連記事
【9月19日号】45WのクアッドコアAthlon、廉価45Wデュアルコアが同時発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090919/etc_amd2.html

ZOA 秋葉原本店

 605eは非常に好調で、最近のAMD CPUとしては久しぶりのヒット商品ですね。45Wでクアッドコア、しかも値段が15,000円を切っているので、デュアルコアCPUを使っている人が進んで買い替えていますよ。ちなみに、プリントミス騒ぎのあった240eと235eは……、売れ行きはあまり良くないです。Athlon X2 5050eが無くなれば売れていくと思っていますよ。
 

パソコン ショップ アーク

 安価なクアッドコアということでAthlon II X4のモデルが売れていますね。DenebコアもPropusコアも需要があるようで、遊んでみたい人はDeneb、消費電力や発熱を気にする人はコアが小さいPropusを選んでいるようです。マザーボードと一緒に買っていく人も多く、こちらの予想以上に売れてビックリですね。今は、LGA1156プラットホームの製品よりも売れていますよ。
 

クレバリー1号店

 省電力モデルが欲しい人にはやはりAMDといった感じで、Athlon II X4 605eが少し売れていますよ。選択肢が増えることは歓迎ですね。何はともあれ、今回はラベルシールを貼りなおすことになったのがやはり印象的ですね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 現状では605eがぼちぼち売れている程度といったところですね。Windows 7の発売が迫っているので、今は待ちの状態に入っている人が多いのかなと思います。TDP 45W版は需要があると思うので、Windows 7が発売してから売れて行くと思いますよ。ちなみに、プリントミスで一度回収された240eと235eは、出だしでつまずいてしまったこともあり、売れ行きはあまり良くないです……。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 思っていたよりも売れ行きは鈍いですね。605eのクアッドコアで45Wは魅力ですが、それを活かす小型PC向けのマザーがMINIX 780G-SP128MBくらいしかないのがネックになっていると思います。今後、AMD 785Gを搭載したMini-ITXマザーボードなどが各社から発売されれば、絶対ヒットすると思いますよ!!
 

フェイス本店

 240eを中心に売れてます。Socket AM3でちっちゃく、安く組む方や、既存PCの交換用という方が多いです。やっぱり、価格帯が安いんで買いやすい、というのが大きいですね。AMDのCPUは「そこそこのパフォーマンスで安く、省電力」というコンセプトが判りやすくていいです。
 

TSUKUMO eX.

 240eと235eは、Athlon X2 BE-2350やBE-2400あたりから載せ換えるという人や、AMD 785G+DDR3メモリ環境で組みたいという人に人気です。結構、ファイルサーバや録画マシンとして使っている方が多かったですね。でも、605eは……、これが一番話題になったんじゃないかと思うんですが、実際はそれほどでも……。それにしても、AMDは新しいCPUが出ると毎回、売れるモデルが変わるんですよねぇ。以前は人気だったPhenom II X2 550やPhenom II X3 720 Black Editionなんかは、ピタッと止まっていますからね……。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 605eや240eは良く出てますね。ロットによってL3キャッシュが有効になるという話があるからですかね。L3キャッシュ有効化に関しては、うちでもDFIのマザーと620で試してみたんですが、ちゃんと有効になりました。ちなみに、235eと240eのラベルミスに関しては、販売前に間違いが判明していましたし、大きな混乱も無かったですね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 「低消費電力待ってたー」という人が買っていきますね。うちのスタッフ含めて(笑)。数はそれほど出ていないんですが、欲しい人はとにかく欲しい、そういうCPUですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 ほかに魅力的な製品があるので、現状では3モデルともあまり売れていないと言ったところでしょうか。その魅力的な製品とは………、当店でデモをしている4コア化できるかもしれないPhenom X3 720/X2 550です。正直、4コア化によるコストパフォーマンスの良さが目立ちすぎて、今回の3モデルは影が薄くなってしまっています(苦笑)。ただ、今回の3モデルにはTDP 45Wという強みがあるので、4コア化が落ち着いてくれば売れていくと思いますよ。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。