2009年11月28日号
 Adaptor(DDR3-LongDIMM)の概要
 
 [製品ジャンル:メモリ/関連製品]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|Adaptor(DDR3-LongDIMM)
(DDR3 DIMM検証用アダプタ)
1,480パソコンショップ アーク
写真写真

  動作検証用というDDR3 DIMM用アダプタ。なお、ショップでは「動作保証なし」の製品として販売している。

 このアイテムは、DDR3メモリとマザーボードのDIMMスロットとの間に挟んで使うアダプタ。DDR3メモリをアダプタに装着し、そのアダプタをマザーボードのDIMMスロットに装着するという仕組みだ。本体はシンプルな作りで、やや大きめのラッチが付いたDIMMスロットと基板のみで構成されている。

 基板上には特にパーツ類は搭載されていないが、同店いわく「このアダプタを装着することで、メモリを悪条件下に置いたのと同じ状態になる」とのこと。そして、メモリに高負荷をかけたり、クロックを上げたりしてチェックをすることで「規格ぎりぎりに設計されたメモリなのか、マージンがあるメモリなのかを判定できる」という。