【 2010年3月6日号 】
Windowsライセンス証の保護シート販売中
ノートPC向け?

貼り付けた状態
 ノートPCなどに貼られているWindowsのライセンスラベルを保護するという透明なシート「ライセンス保護シート」がPS/PLAZA WAKAMATSUで販売中だ。ノーブランド品で、実売価格は100円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 一見、何の変哲もないこの透明シートだが、シートのサイズがWindowsのライセンス情報などを記したCOA(Certificate of Authenticity)、いわゆるライセンスラベルにあわせてあるのがミソ。

 WindowsがプリインストールされたノートPCの場合、本体底面にライセンスラベルがあらかじめ貼られていることがほとんど。扱い方によってはラベルが傷付いたりめくれたりしてしまうことがあるが、このシートをラベルの上に貼っておけばそうしたことも防げるというわけだ。

 なお、シートサイズは、一般的なメーカー製PCなどに貼られている細長のラベルにあわせてあり、システムビルダ製品用などのやや大きなラベルには対応していない。また、同店によれば「シートを貼ってからはがすと、おそらくラベルを破損してしまう」とのことなので、使用の際は注意が必要だ。


□COA(マイクロソフト)
http://www.microsoft.com/howtotell/content.aspx?pg=coa&displaylang=ja

ライセンス保護シート

[撮影協力:PS/PLAZA WAKAMATSU]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。