【 2010年3月6日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 2TB HDD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Serial ATA-HDD 2TB

 昨年末頃からHDDの売れ筋になっている容量2TBモデルの状況を各ショップに聞いてみた。人気の中心は、最初に大きく値下がりした日立の「HDS722020ALA330」だが、今年に入って日立製品と同等の価格帯にまで値下がりしたWesternDigitalの「WD20EARS」「WD20EADS」が売れているというショップも多い。

□関連記事
【2009年9月12日】HDS722020ALA330(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090912/ni_i_hd.html#722020
【2010年1月9日】WD20EARS(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100109/ni_i_hd.html#wd20ears
【2009年2月28日】WD20EADS(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090228/ni_i_hd.html#wd20

ドスパラ秋葉原本店

 日立が一番売れていますね。2TBの中では一番最初に価格が下がりましたし、今も最安値帯なので、「お買い得モデル」というイメージが固まっているんだと思いますよ。話は2TBから外れますが、最近は容量1TBでSATA 6Gbps対応の「WD1002FAEX」が良く売れていますね。価格が安い6Gbps対応モデルということで、試してみたいというユーザーが多いんですよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ筋は大部分が日立ですね。2TBはHDD全体の3割〜4割の売れ行きを占めているので、このモデルは当店の売れ筋の一つですよ。他社の2TBモデルに関しては、WesternDigitalが最近売れるようになっていますが、SAMSUNG、Seagateは動きがそれほど良くない感じです。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 「2TBと言えば日立」と言えるぐらい日立が飛び抜けて売れていますね。常に最安値クラスで価格を維持していますし、何よりたくさん売れているのに安定した量が供給できているのは凄いと思いますよ。ただ、日立以外の2TBはあまり動きが良くないですね……。
 

ZOA 秋葉原本店

 日立の2TB HDDが良く売れていますね。他社の同容量モデルよりも性能は低いのですが、価格が安いので人気があります。2TBはデータ倉庫として利用している人がほとんどのようですから、性能よりも価格を重視しているんでしょうね。ちなみに、最近は2TBとともに1プラッタの500GBモデルが良く売れています。2TBをデータ倉庫にして、500GBをシステムドライブとして使っているようですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 2TBだと日立のモデルが人気ですね。HDD全体で見ても2TBが一番出ています。まあ、1万円前半で2TBが買えるんですからねぇ……。システムはSSD、データ領域はHDDという人も結構いますね。
 

フェイス 秋葉原本店

 傾向としては最安値が売れますね。今まではWesternDigitalが最安だったので、それが売れてたんですが、最近は日立が最安なのでこっちが売れるようになってます。ただ、WesternDigitalのWD20EARSも、キャッシュ容量の多さ(64MB)から徐々に人気になってきていますね。ちなみに、HDDの性能を求める方は6Gbps対応の1TB HDD「WD1002FAEX」を買われていく印象があります。中には、2台買われていく方もいましたし。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 14,000円を割ってからよく出るようになりましたね〜。動画をたくさん録る方やGB単価が安いモデルを狙っている方が買われていく印象です。ちなみにブランド指定、というよりはその時安くて在庫がある方を買われていく、というお客さまが多いですね。
 

TSUKUMO eX.

 甲乙付けがたいんですが日立とWesternDigital(キャッシュ32MBと64MBモデル)の2TBが飛び抜けて売れてますね。HDD全体でも今は2TBが主流で、それから大分離れて日立の1TBが出ているという感じです。2TBに関しては日立とWesternDigitalのどちらが良いのかという質問も結構あるんですが、発熱の説明などをすると大抵の方がWesternDigitalのほうを選びますね。まあ、データ保存で使うなら速度も十分ですからね。
 

クレバリー1号店

 2TB HDDはすっかり売れ筋の容量になりましたね。以前は日立のモデルが売れていましたが、価格が横並びになってからはWesternDigitalのモデルが売れていますよ。プラッタ容量とバッファ容量を気にする人が多いようで、そういった点からもWesternDigitalのモデルは人気があるようです。
 

クレバリー インターネット館

 WesternDigitalのWD20EARSが人気ですね。安くてプラッタ容量が大きい点が好評なようです。まとめ買いの人もそこそこ多いので、RAID 1とかで使っている人も結構いるかもしれませんね。2TB分のデータが飛ぶのはかなり厳しいのですからね〜。
 

パソコン ショップ アーク

 今はWesternDigitalのモデルが売れていますよ。おそらく企業の方だと思うのですが、30台まとめ買いの人もいました(笑)。1台ずつ購入する人が大多数なので、地デジなどを録画して、HDDの容量が無くなったら買い足すという人が多いのではないでしょうか?地デジを録画していると2TBでも多いとはいえないので、こまめに買い足している人も多そうですね。
 

パソコンハウス東映

 日立とWesternDigitalのモデルで14,000円を切ったやつが売れていますね。ただ、うちだとHDD全体で出ているのは1万円を切った1.5TBです。2TBのモデルだと、何台かまとめて買う人が結構います。あと、最近は、みなさん主要パーツの価格にすごくシビアになっているらしく、ネットで価格を調べてから複数のお店をまわって買うという人が多い感じですね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。