【 2010年3月20日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( AMD 890GX搭載マザー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|AMD 890GX搭載マザーボード

 6Gbps SATAをチップセットに統合したAMDの新型チップセット「AMD 890GX+SB850」搭載マザーボードがASUSとGIGABYTEから発売された。売れ行きはショップによって大きく異なり、「好調」「初回は売れた」という声がある一方で、「あまり良くない」という声もある。

□関連記事
【3月6日号】AMD 890GXマザー発売、6Gbps SATAをチップセットに統合
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100306/etc_amd.html

TSUKUMO eX.

 売れ売れですよ。特にGIGABYTEのモデルは人気がありますね。あと、最初に出たASUSも電話の問い合わせがいっぱいありましたし。まあ、このマザーなら今後出るであろう新CPUにも対応すると思っている人も多いんじゃないですかね。今だと、WesternDigitalの6Gbps転送対応のHDDと一緒に買っていく人もいますね。ちなみに、AMD系の製品に関しては、新CPUやGPU機能無しの新チップセットについてのお問い合わせもあるんですが、そんな未発表の製品の事をうちに聞かれても……。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 GIGABYTEは入荷数が少なかったこともあるんですが瞬殺、ASUSは決め買いが多くて在庫も残りわずかです。かなり好調ですけれども、前みたいに探し回って買うというほどではないですね。なんでこんなに売れているのかはよく判らないんですが、Serial ATAが6Gbps対応になった点やUSB 3.0搭載が魅力的に見えるのかなぁと。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 初回は入荷数が少ないこともあり、あっと言う間に売り切れましたね。その後の再入荷分も、コンスタントに売れ続けていますよ。売れ行きが好調なのは良いことなのですが、個人的に今回の売れ行きの良さには少々驚いています。USB 3.0と6Gbps SATA対応になりましたが、チップセットの性能自体は従来モデルからそれほどパワーアップしていないので、動きは鈍いだろうと思っていましたからね。
 

クレバリー1号店

 好調ですよ。単体でも売れていますし、CPUと合わせて買っていく人もそこそこいますね。AMD系では本命のチップセットになりそうですよね〜。まだ、一部のメーカーからしか出ていないので、メーカー/ラインナップの増加には期待しています。
 

パソコン ショップ アーク

 初回入荷分は売れまくりましたが、その後は落ち着いた売れ行きになりましたね。6Gbps SATAはまだそれほど求められていないという状況ですしね。AMD系のマザーボードはmicro ATXが売れ線なので、今後に期待といったところですかね。
 

ZOA 秋葉原本店

 入荷直後は好調でしたが、その後の動きは鈍いですね。今のところは、発売を待っていた人が最初に買われた程度……、と言ったところでしょうか。どちらかと言えば、AMD 785GチップセットでUSB 3.0機能を搭載したモデルの方が売れていますね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 売れ行き的にはいつものAMDチップ新製品と変わらない感じで、今のところ数自体は出てないですね。AMDはいつも「徐々に売れていく」という感じなんですよ。ただ、「6Gbps SATA対応になってどうですか?」というお問い合わせはもちろんありますし、少なくとも「今、AMDで新しく作りたい」という方にはイチオシパーツではありますね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 今のところ反応はあまり良くないですね。USB 3.0や6Gbps SATAは魅力的な機能なのですが、VGA機能は従来とあまり変わっていないので、現状は様子見という人が多いのではないでしょうか。「microATXタイプが登場して欲しい」という話をよく聞きますので、モデルが増えてくれば売れて行くのではないかと思っています。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きは正直あまり良くないですね。今回のマザーに限らず、AMDの上位マザーは、最近売れ行きが鈍くなっています……。ただし、1万円前後のマザーボードは良く売れているので、AMD製品の人気が無いというわけではありませんよ。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。