2010年4月10日号
 玄人志向 クローゼットNASキット(KURO-Z/NAS-KIT)の概要
 
 [製品ジャンル:ネットワーク機器]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|玄人志向
クローゼットNASキット(KURO-Z/NAS-KIT)
(NAS自作キット,PC同居型)
4,370フェイス 秋葉原本店
4,380T-ZONE. PC DIY SHOP1F
4,380クレバリー1号店2F
4,780TSUKUMO eX.4F
4,780ツクモパソコン本店B1F
写真写真
写真写真
写真写真

 PCの中にNASを増設できるというユニークなキット。メーカーは玄人志向。

 この製品は、PCケース内のスペースを利用してNASを増設できるキット。PCの電源や拡張カードスロット、HDDベイをいわば“拝借”する格好で NASを構築するもので、NAS用の設置スペースを用意せずに済むのがメリット。

 製品構成はPCI Express x1接続のNASカードや電源制御基板、ユーティリティ収録CD-ROMなど。NASカードは、ブラケット部分にRJ-45ポート(100BASE-TX対応)やUSB 2.0ポートが、基板上にHDD/SDDを接続するためのSerial ATA/IDEポートなどが用意されている。ただし、同時認識できるドライブは1基のみ。

 付属している電源制御基板は、ATX電源からNASキットに電源を供給するためのもの。この基板をATX電源とマザーボードとの間に設置(24ピン電源端子に接続)することで常に電源ONの状態が保たれ、PCをシャットダウンした時でもNASが使えるようになる。なお、NASカードにはFDD用の4ピン電源端子が搭載されており、これに対しても電源供給を行なう必要がある。

 ただし、電源制御基板に接続する際、マザーボードと装着している拡張カードの消費電力の合計が110W以下でなければならないとされている点には注意が必要。また、電源制御基板によってATX電源は常に電源ONの状態になる。

 なお、データ転送速度(参考値)は、FTP使用時で約10MB/s、Samba使用時で約8MB/sという。搭載しているサーバの機能はSamba /FTP/DHCP/プリンタで、対応ファイルシステムはFAT32。

<※>14日(水)追記
 当初、ネットワークインターフェイスを「Gigabit Ethernet対応」と記載しておりましたが、正しくは「100BASE-TX対応」になります。お詫びして訂正いたします。