【 2010年5月29日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core i5-680 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Intel Core i5-680

 動作クロック3.6GHz、TurboBoost時には3.86GHzで動作するというCore iシリーズ最高クロックのデュアルコアCPU、Core i5-680が発売された。売れ行きはショップによって大きく異なり、「初回は売れた」という声が複数ある一方で、「あまり動きは無い」という声も多い。一部では、「最近はクロックよりもコア数を気にする人が多い」という声もあることから、今回のモデルはオーバークロックを目的とした一部のパワーユーザーが購入しているようだ。

□関連記事
【5月15日号】Core iシリーズ最高クロック「i5-680」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100515/etc_intel.html

パソコン ショップ アーク

 予想外に売れて初回入荷分は瞬殺でしたね。ただ、再入荷分に関しては………、といった感じで、初回の売れ行きはなんだったのかと(苦笑)。恐らく、オーバークロッカーにしか需要が無かったのかもしれませんね〜。
 

クレバリー1号店

 すぐに売り切れて、その後も探している人がちょこちょこ来ましたよ。まあ、ステッピングが変わりBIOSの更新も必要ですし、このモデルはコアなユーザー層向けですね。一般ユーザーはクロックよりもコア数を気にする人が多いですから。
 

ZOA 秋葉原本店

 予想以上に人気があって、初回入荷分はすぐに無くなってしまいましたね。Core i5-670(動作クロック3.46GHz)の動きが正直鈍いので、個人的には今回もそんなに売れないだろうと思っていたのですが……。良い意味で期待を裏切られましたよ。とにかく今は早く再入荷して欲しいですね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 好評です。やっぱ「最上位のクロックだから」という理由で買われていく方が多いですね。セットで買われていく人よりも単品で買われていく人の方が多い感じなので、やはりアップグレードなのかなと。今のところ、継続して売れていて、たまに売り切れになってることもありますね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 初回入荷量がそれほど多くなかったこともあり、発売週のうちに売り切れました。でも、その後の問い合わせはあまり無いですね。今のところはミドルクラスのラインナップが一つ増えた程度の認識なのでしょうか。最高クロックという冠があるので、今後は一式で組む人などの選択肢に入ることを期待しています。
 

TSUKUMO eX.

 初日にごく少量出たくらいですね。その後は問い合わせも特に受けていません。Core i7-920の問い合わせのほうがあるかも。動作クロックは高いけど、デュアルコアですからね。今はCore i7-860(クアッドコア)がダントツで、その後にCore i5-750(同)、Core i7-930(同)が続くという感じです。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ぼちぼちと売れている程度でしょうか。発表から発売まで少し時間があったこともあり、それほど注目されていない印象ですね。Core i5が登場した時に一緒に発売されていれば、もう少し注目されていたのかなと思います。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 世の中の流れがコア数重視に変わっているためか、売れ行きはそれほど良くないですね。今回のモデルは歴代Coreシリーズで最高クロックですが、最近はクロックよりもコア数を重視する人が本当に増えていますからね。ですから、当店では4コアのCore i7-860の方が良く売れています。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 特に反応は無いですね……。売れているお店もあるみたいですが……。今はCore i7-860が一番売れていますね。
 

石丸電気本店

 あんまり動きはないですね。Intel系ではCore i7-980XやCore i7-930しか売れていない感じなんですよね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。