ネットワーク関連機器の新製品 2010年7月3日号
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考

ネットワーク関連機器
|バクフーAGLC-1 1M
(ネットワークオーディオ向けLANケーブル,1m)
15,750オリオスペック
|バクフーAGLC-1 2M
(ネットワークオーディオ向けLANケーブル,2m)
17,850オリオスペック
写真写真
写真写真

  「ネットワークオーディオ向け」をうたったバクフーの高品質LANケーブル。長さ1mモデルと2mモデルがラインナップされている。

 LANケーブルとしては珍しい「ネットワークオーディオ向け」をうたった製品。ネットワークオーディオは、NASに蓄積した音楽データを LAN経由でプレイヤーに配信して再生するという形態のオーディオ環境で、プレイヤーとしては数万円の安価なコンポタイプから数十万〜数百万円の高級システムまで、様々な製品が出回っている。

 今回の製品は同社が冨士電線との共同で企画したというもので、ターゲットとしているのは後者の高級システム。ケーブルにアルミ箔付きのプラスチックテープと編組による二重のシールドを施してノイズ対策を行なっており、同社は「ストレージからプレイヤーへ確実にデータを転送し、1クラス上のサウンドを実現する」とうたっている。

 なお、同社によれば、冨士電線が行なったテストで「一重シールドのケーブルに比べて20〜30dBの放射電力量を抑える効果が証明された」という。