【 2010年7月24日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Bluetoothキーボード )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Bluetoothキーボード

 各ショップでBluetoothキーボードの売れ行きが伸びてきている。以前は、製品ラインナップも少なく、あまり目立った動きを見せることはなかったが、iPadやiPhoneの新OS「iOS 4」が登場してからは、小型モデルやリュウドの折りたたみモデルなどを中心に、非常に好調な売れ行きを見せている。

クレバリー2号店

 一言でいうと小さいモデルがバカ売れですね。トップバッターはリュウドの折りたたみタイプで、やはりiPhone(iOS 4)と組み合わせて持ち運んで使う、というのが多いですね。圧倒的に売れているリュウド製品を除くと、iPhoneサイズのMini Bluetooth Keyboardやエレコムのマルチペアリングの小型モデル(TK-FBP013)が人気ですね。もっとも大きなキーボードはこれまで通りの売れ行きなので「モバイル向けが特に売れるようになった」という感じです。
 

パソコンハウス東映

 結構売れていますね。特に価格が安い小型のモデルは人気です。あとは、リュウドの折りたたみキーボードも売れるようになりましたね。通販では、「iPhoneでも使えるのか?」という問い合わせが多いので、やはiPhoneやiPad用に買っているんでしょうね。
 

パソコン ショップ アーク

 好調に売れていますよ。(iPhoneの)iOS 4がBluetoothのHIDプロファイルに対応したのが大きかったんじゃないですかね。ほとんどの人がiPhoneで使っているのではないかと。今一番売れているモデルはMini Bluetooth Keyboardですかね。やはり小型な点がうけているようです。仕事などでスマートフォンを使う人にはかなり便利なのかもしれませんね。
 

SOUTHTOWN 437

 iPhone 4のおかげで小さいのが売れていますね。具体的にいうとiPhoneサイズの製品とか、四角い奴とかが人気で。あと、その影響なのか、Bluetoothじゃない他のミニキーボードも売れるようになってきましたね、何故か(笑)。
 

秋葉原モバイル

 リュウドのモデルはよく出てますよ。売れ出したのはiPadが出た頃からですね。まあ、これだけ大きさがあれば普通に打てますからね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 ロジクールのdiNovo Miniが発売当初から人気ですね。ただ、購入している層は以前とは違う印象です。以前はパソコンやPlay Station 3などで利用するというユーザーがほとんどでしたが、最近はiPhoneなどのスマートフォンで利用したいという声をよく聞くようになりましたね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 折りたためるタイプが人気ですね。「小型でもキーピッチがちゃんと確保されているタイプが欲しい」という声が多く、そう言った理由から当店ではリュウドの「RBK-2000BTII Ver.2.0」がよく売れています。逆に、小さすぎるモデルは、キーピッチが狭いということで売れ行きはそれほど良くないですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ちょこちょこ売れてるかな。iPadやMacで使いたいという人が多いですね。ただ、自作系で使う場合は、(マザーボードの)BIOSをいじれないですから……。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 iPadの登場以降、小型Bluetoothキーボードの問い合わせが増えていますね。中でもよく聞かれるのは折りたためるタイプです。ただ、当店ではそのタイプの取り扱いが今は無いのですよね……。今後は折り畳みタイプを中心に、取り扱いを増やして行きたいと考えています。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。