【 2010年7月31日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce GTX 460 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|GeForce GTX 460搭載ビデオカード

 GeForce GTX 4xx系の中堅モデル「GeForce GTX 460」を搭載したビデオカードが各社から一斉に発売された。ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)の推奨ビデオカードに認定されたこともあり、各ショップとも売れ行きは好調で、中でも各社メモリ 1GBモデルと、メモリ 768MB/オリジナルクーラー搭載/オーバークロック仕様のMSIモデルが人気を集めている。

□関連記事
【7月17日号】GeForce GTX 4シリーズの中堅モデル「460」が発売、2万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100717/etc_nvidia.html
【7月20日】スクエニ、「FF XIV」Windows版の推奨動作環境を公開(GAME Watch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100720_381977.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 かなりいいですね。FFXIV推奨ビデオカードになったんで、今後は名指しで買う方もかなり増えるのではないでしょうか。玄人の視点だと、1GBのパフォーマンスがいいので、768MBモデルの売れ行きはきついんじゃないかという話もあるんですが、値段が結構違うんで、768MBモデルも結構イケるんじゃないかと。ちなみに、人気があるのは1GBモデルと、オリジナルクーラーを搭載したMSIの768MBモデルです。どちらにしても、今後、GeForceシリーズは勢いづきそうですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 1GBモデル、768MBモデルともに大好評です。特にオーバークロックモデルが人気で、Palitのメモリ1GB/OCモデル「GTX460 SONIC PLATINUM」が物凄く売れています。今後は大作ゲームも発売されるので、さらに売れていくと思いますよ。
 

フェイス 秋葉原本店

 もう1GB版は瞬殺コースです。やっぱりFFXIV効果は大きくて、2〜3日で売り切れちゃいました。768MBも値段が安いので売れている感じです。容量というよりはメモリ帯域を気にして選ばれる方が多いかなぁと。迷っている方はGeForce GTX 465と比べる場合が多いですね。GeForce GTX 465は値段も下がり気味ですし。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 FFXIVの影響なのか、1GBモデルは売れています。予算にあわない方は768MBモデルを買われていきますが、やっぱり1GBモデルの方がよく出ます。768MBのほうは、搭載クーラーの冷却性能で売れ行きが違う、という印象ですね。
 

TSUKUMO eX.

 各社1GBモデルとMSIのオーバークロック仕様/768MBモデルが人気ですね。1GBのほうは全体的に物が少ないんですが、ZOTACのモデルが人気です。話によると、リファレンスのファンは意外と静からしいんで、いいんじゃないですかね。
 

ツクモパソコン本店

 1GBモデルは出ています。768MBモデルは最初に入荷して、ちょっとだけ出たという感じです。やっぱり、メモリの帯域が違うんで(帯域の広い)1GBモデルが人気ですね。絶対数で見たら、GeForce GTS 250のほうが出ていますが、460はコストパフォーマンスが高いですし、最近になってFFXIV推奨ビデオカードになったので、今後は売れ行きも変わってくるでしょうね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 発売当初から良く売れていますが、最近、FFXIVの推奨モデルになったこともあり、さらに売れるようになりましたね。性能もそれなりにあって、価格も2万円台とコストパフォーマンスが非常に良い点が支持されている理由だと思います。今後、6ピン電源端子×1個のモデルなどが出てきたら、さらに売れるようになると思いますよ。
 

パソコン ショップ アーク

 全体的によく売れている感じですね。MSIのオーバークロックモデルと、各社の1GBモデルは特に人気がありますね。まあ、価格と性能のバランス、FFXIV効果といったところでしょうか。はじめからこういうバランスの良いモデルが出てきてくれれば良かったんですけどね。
 

クレバリー1号店

 メモリ容量1GBのモデルを探している人が多い感じですね。スペックを気にする人には1GBモデル、価格重視の人には2万円を割り込んでいる玄人志向の768MBモデルが売れています。FFXIVの効果なのか、高パフォーマンスのビデオカードは全般的に売れ行きがいいですね。
 

クレバリー インターネット館

 MSIのモデルが良く売れていますね。特にFFXIV推奨ビデオカードと公式に発表されてからは、バンバン売れるようになりましたよ。やはり、FFXIVの効果は大きいですね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ行きはまあまあですね。ただ、最近のNVIDIA製品は2万円前後の製品が無かったので、460は今後の主流モデルになると思います。よく売れているモデルといえば、オリジナルクーラーを搭載したMSIの「N460GTX CYCLONE OC」と「N460GTX Cyclone 1G OC/D5」です。
 

ZOA 秋葉原本店

 売れてはいるのですが、考えていたよりもちょっと鈍いですね。NVIDIAの久しぶりのミドルレンジなので、もう少し動きが良くてもいいと思うのですが……。まだ様子見という人が多いのかもしれませんね。ちなみに、今の段階で売れているのは1GBモデルです。768MBモデルと価格差があまり無いので、メモリ容量が多くてbit幅も広い1GBモデルを選ぶ人が多いですよ。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。