そのほかの新製品 2010年7月31日号
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考

そのほか
|シャープBDXLメディア(VR-100BR1)
(BD-XLメディア,100GB)
4,980ソフマップ 秋葉原 本館3F
写真写真
写真写真

 「BDXL」規格に対応する容量100GBの3層BD-R XLメディア。メーカーはシャープ。

 BDXLはBlu-ray Discの新しい上位規格。最大記録層が従来の2層から4層に拡張されており、追記型(BD-R XL)ディスクでは3層メディアで100GB、4層メディアで128GBの容量が実現できる。書き換え型(BD-RE XL)は3層まで対応する。

 ただし、BDXLメディアを使用するには対応機器が必要で、現時点で正式対応しているのはシャープ製BDレコーダ「BD-HDW700」「BD-HDW70」の2機種のみ。もちろん、PC用の対応ドライブは発売されていないため、PCで使うことも現時点ではできない。

 VR-100BR1はビデオ(1回録画)用のBD-R XLメディア。容量は100GBで、録画時間(約)は地上デジタル720分、BSデジタル520分。対応記録速度は2〜4倍速。パッケージでは原産国は日本とされている。

|LIAN-LIPW-SATA
(Serial ATA - Power eSATA変換ケーブル
 ,12V/5V対応)
1,980テクノハウス東映
写真写真

  LIAN-LIブランドのSerial ATA - Power eSATA変換ケーブル。5Vと12Vの両方の電源供給に対応している。
|HB-2906
(キートップ型小鉢,白色/黒色)
1,280三月兎2号店
写真写真
写真写真
写真写真

 Ctrl+Alt+Delキーの「水杯」3点セット。カラーはホワイトとブラックの2タイプ。

 「水杯」とは中国語で「湯飲み」の意。湯飲みというよりは、小鉢といった雰囲気の製品で、素材は樹脂製。3つ重ねて置けるほか、3つのキーを並べておけるトレイが付属する。

 入れ物として使うとキー刻印が見えなくなってしまうのが難点(?)だが、ジョークの効いた小物入れやデスクサイドのアクセサリなどにも使えそうだ。

 ちなみにこの製品、良く見ると「Del」キーはメインキー(Delete)ではなく、テンキー側(Del)の刻印になっている。