【 2010年10月30日号 】
自動車の速度/水温などをAndroidで表示、
連携用アダプタが登場
※(10/29更新)売り切れを確認。

 自動車の様々なステータスをAndroid端末に表示できるというユニークなアダプタ「ELM327 BT OBD-II WIRESLESS TRANSCEIVER DONGLE」(以下OBD-II)が販売中だ。実売価格は5,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 入荷したのは海外版な上、ショップでは対応車種や表示アプリの入手方法なども特にアナウンスしていないため、かなり上級者向けのアイテムと言えそうだ。

 また、今回の入荷分は29日(土)までに完売。次回入荷は「1〜2週間以内」(三月兎2号店)とされている。


●速度などをBluetoothで送信
 対応車種などは不明

 OBD-IIは自動車の速度、温度、水温などといった様々なステータスをBluetooth経由で送信できるというアダプタ。アダプタを自動車のOBDポートに接続することで、Bluetoothを搭載したAndroid端末などからステータスが見られるようになるという。

 ただし、パッケージ内容はアダプタ本体とCD-ROMのみ。マニュアル類は同梱されておらず、ショップでも「対応端末や対応車種、アダプタの取り付け方法などは不明」としている。

 さらに「表示アプリなどの入手法も不明」(ショップ)とされており、ソフトを自力で探す必要もありそうだ。ちなみに、CD-ROM内には「EasyOBDII」「OBD2Spy」「ScanMaster-ELM」「wOBDCRAZY」などのフォルダがあるのが確認できた。

 販売されているのが海外版であることや、メーカー名が不明なこと、マニュアルが無いこと、さらに対応車種が不明なことと、導入のハードルはかなり高そうだが、「自動車とスマートフォンの連携」というのは新しい。今後の展開次第では面白い分野だといえそうだ。

 なお、売れ行きはショップの想像を超えていたらしく、販売を確認した翌日には完売。次回入荷は1〜2週間後になる見込みという。三月兎では「さらに別の種類も…」と意味深な予告も行っている



ELM327 BT OBD-II WIRESLESS TRANSCEIVER DONGLE

[撮影協力:三月兎2号店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。