【 2010年12月11日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( DDR3メモリ )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|DDR3メモリ
 容量4GBのDDR3メモリの値動きが活発になってきている。11月中旬に9,000円を割り込んだ2枚セットが、現在は8,000円を割り込み、それに合わせてメモリの売れ筋も2GB×2枚セットから4GB×2枚セットへと徐々に移行してきている。
 
□関連記事
【11月27日号】4GBメモリ×2枚が8千円を割る、8GBで8千円、ブランドチップ搭載品も安値に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101127/etc_mem.html
 

ドスパラ秋葉原本店
 最近は特価品を用意していることもあり、4GB×2枚セットがよく売れていますね。やはり7,000円台に突入したのはインパクトがあります。ちなみに、これまでは4GB×2枚セット×1組という人がほとんどでしたが、最近は2組という人が増えています。
 
ZOA 秋葉原本店
 ここ2ヶ月ぐらいで、4GB×2枚セットが良く売れるようになりましたね。1万円を割った辺りから動きが変わってきました。Windows 7からは64bit版が主流で、最低4GB、出来ればそれ以上載せたいという声が多いので、4GBメモリの価格が下がっているのは非常に嬉しいですね。
 
クレバリー1号店
 4GBメモリが良く売れていますね。PQIやCFD販売ブランドの安価なモデルが人気で、Windows 7の64bit版と合わせて購入する人が多い感じですね。SO-DIMMの方も今は4GBメモリが人気ですよ。2GBメモリとの価格差がだいぶ無くなっているので、将来を見越して4GBメモリを選ぶ人が多いようです。そういえば、DDRやDDR2は高クロックのものが選ばれる傾向がありましたが、DDR3メモリになってからクロックにこだわる人は少なくなった感じがしますね。DDR3はPC3-10600(DDR3-1333)で十分という人が多いようです。
 
パソコン ショップ アーク
 値下がりが続いているので、メモリは全般的に売れ行きが良くなっていますね。DDR3では4GB×2枚セットと2GB×2枚セットが特に売れていますよ。4GB×2枚セットは8,000円を割り込んでから一気に波が来た感じです。どうも、8,000円が購入のラインになっている人が多いようです。このまま値下がりが続くと4GB×2枚セットが完全に主流になるのではないでしょうか。
 
テクノハウス東映
 DDR3-1333 4GB×2枚セットが売れていますね。まあ、うちは元々2GB×2枚セットをやっていなかったというのもありますが……。ピークは価格が暴落を始めた先々月くらいで、その後、いったん動きが鈍って、最近になってまた盛り返してきたという感じです。もしかしたら、価格が幾らまで下がったら買うと決めている人がいるような気もしますね。
 
パソコンハウス東映
 売れ筋はDDR3-1333からDDR3-1600に変わってきていますね。主流は2GB×2枚セットなんですが、値段が下がってきたんで4GB×2枚セットも増えていますね。売れ行きの比率は1:3くらいです。ちなみにフラッシュメモリ系だと、最近はmicroSDHCの32GBがよく売れますね。SAMSUNGのGALAXY TabなどのAndroid端末で使うという人が多いみたいです。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 徐々にですが、売れ筋モデルが2GB×2枚セットから4GB×2枚セットに移行していると感じています。特に一式を組むという人は4GB×2枚セットを選ぶ傾向が強いですね。一方で、2GB×2枚セットを選ぶ人は、すでに1セット持っていて、もう1セット追加して8GBで運用という人が多い気がします。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 良く売れているのは2GB×2枚セットですね。4GB×2枚セットは特価品が入荷すると良く売れますが、通常価格ではまだまだといったところです。ただ、最近OSを購入する人は64bit版を選ぶ人がほとんどなので、4GB×2枚セットにシフトする時期はそう遠くないと思いますよ。
 
TSUKUMO eX.
 人によっては4GB×2枚セットのほうが売れているというかもしれませんが、実績で見るとそこまではいっていないような……。うちだとまだ、2GB×2枚セットの方が売れています。この前まで、1GB×2枚でいいやと思っていた人が5,000円を切った2GB×2枚セットを買っているという感じです。4GB×2枚セットとの比率は6.5:3.5くらい。4GB×2枚セットもかなり出るようになってきましたが、結局はメモリにかける予算をどこに置くかで違ってくるんで……。普通の人は合計4GBもあれば十分ですからね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。