【 2011年1月22日号 】
スマートフォンを首などに固定するアーム発売、
両手フリーで利用可能、寝ながらでもOK

 首などに巻き付けて使えるというユニークなスマートフォン向けアーム「フレキシブルスマートフォンスタンド(IPFLAS01)」がサンコーから登場した。実売価格は2,480円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


●首にかけたり、寝たまま使ったり……


首にかけて利用。案外使いやすい。

寝ながらでも利用可能

腰に巻いて利用。テストすると、ズレがやや気になる。また、アタッチメントの位置が体に近くなるため、慣れも必要
 黒く長いケーブルが伸びるこの物体はどこか胃カメラのような雰囲気もあるが、実はスマートフォン用のスタンド。

 ケーブルに見える部分はロングタイプのフレキシブルアームで、一方の端にはiPhoneなどが固定できるアタッチメントが付いている。

 同社が提案する使用方法は、体のあちこちに巻き付けるというユニークなもの。ケーブルを「J」の字のようにして首にかけたり、円状にして腰に付けたりすることで、両手が自由になるのがメリット。さらに「寝ながら使う」という応用法もあるという。

 実際に同店のデモ機で試したところ、アームは少し力を入れないと曲がらないほどの適度な硬さ。腰につけた場合はズレが気になったが、首にかけて使うのであれば、意外に使いやすい。

 また、スマートフォンのアタッチメントは、側面のボタンでホールド部の開閉、裏面のボタンで回転(ピボット機能)が可能。ここは脱落の危険性なども気になるが、試した限りではホールド感もしっかりした印象だ。

 ホールド部の最大幅は約110mmで、PSPも固定できるという。アームの長さは約1m。


[動画] フレキシブルスマートフォンスタンドを曲げてみる / 13秒 
※Youtubeで動画を視聴したい方はこちら

□フレキシブルスマートフォンスタンド(サンコー)
http://www.thanko.jp/product/keitai/flexible-smartphones-stand.html


サンコー フレキシブルスマートフォンスタンド(IPFLAS01)

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店サンコー レアモノショップ秋葉原2号店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。