【 2011年2月19日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 3TB HDD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|3TB HDD
 1月末頃から3TB HDDの価格が急落、個数限定無しで15,000円割れで販売するショップが現れてきた。HDDの定番モデルが2TBという状況は変わっていないが、値下がりの効果もあり「以前よりも売れている」という声は増えてきている。ただ、「あまり変わらない」という声も多く、本格的な普及にはまだまだ時間がかかりそうだ。
 
□関連記事
【1月29日号】3TB HDDが1万5千円割れ、通常価格で
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110129/etc_hdd.html
 

TWO-TOP秋葉原本店
 価格が安くなってきたのでコンスタントに出るようになってきましたね。売れているのは日立のモデルです。個人的には(エンコードが速い)Sandy Bridgeと組み合わせるといいんじゃないかなと思っていたんですが………
 
TSUKUMO eX.
 だいぶ売れ行きは好調ですね。価格は2TBの倍くらいしますが、値下がり前と比べるとだいぶ動きは良くなりましたね。傾向としては16,000円を切った辺りから動きが変わってきた感じです。
 
パソコン ショップ アーク
 15,000円くらいになったら売れるようになりましたね。今は安価なWesternDigitalのモデルが売れていますよ。数が出るようになれば量産効果で価格が下がるので、今後はさらに売れるようになると思いますね。
 
クレバリー1号店
 価格が大幅に下がったので売れていますね。今は日立のモデルが良く売れていますよ。このモデルはパッケージにWindows XPで使用する時に使うユーティリティの説明が記載されているので、安心感があるのかもしれませんね。
 
パソコンハウス東映
 価格が下がって売れるようになりました、固定客に……。まだちょっと高い、という感じなんで、もうちょっと下がってからじゃないですかね。今は容量が足りなくなった人が本当に必要になって買う、という感じで、一般の人に普及するのはまだ先じゃないですかね。
 
ZOA 秋葉原本店
 15,000円割れ直後は良く売れましたが、変化があったのはその時だけで、すぐに元に戻ってしまいましたね。おそらく、値下がり直後と同時にSandy Bridgeマザーの販売が停止したからだと思います。新CPU+マザーボードと一緒に3TB HDDを、と考えていた人が多いようですよ。
 
ドスパラ秋葉原本店
 売れ行きは少し上がったぐらいですね。3TBが発売して3ヶ月ほど経ちますが、2TBでも十分という声が現在も大部分を占めています。映像ファイルをたくさん扱う人には1台で3TBは魅力ですが、その他の人には3TBを選ぶメリットがあまり無いのだと思いますよ。
 
フェイス 秋葉原本店
 正直まだあんまり売れていないですね〜。やっぱり、まだまだ2TBが売れ筋です。3TB買うよりは2TBを2個、という感じでしょうか。3TBをしっかり使える環境をお持ちの方が、まだまだ少ないのも影響しているのかと思います。HDD全体の傾向になっちゃいますが、最近はSATA3対応製品が売れてきているのも印象的ですね。
 
石丸電気本店
 周りのショップが値下げしたので、うちも下げました。安くはなりましたが、使用環境に関して制限があるので、2TB HDDが売れているという状況に変わりはないですね。3TB HDDが主流になるのは、さらに価格がこなれて、全メーカーのモデルが出揃ってからだと思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 ほとんど変化無しですね。15,000円割れと言っても容量単価はまだ高いので、もう一段階くらい下がらないと、目に見えた変化は無いと思います。恐らく13,000円を割れば良く売れるようになると思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 動きはほとんど変化無しですね。3TB HDD×1台で2TBが2台購入できてしまう価格なので、まだ割高感があるというのが本音です。