2011年2月19日号
 -新製品- ゲネシスコンマース サイファーX(500GB)
 (一部20日調査)
 [製品ジャンル:HDD]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ゲネシスコンマースサイファーX(500GB)
(ポータブルHDD,500GB,USB 2.0/IEEE 1394b
 ,セキュリティ機能付き)
29,800オリオスペック
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  ICカードと暗証番号による2重のセキュリティ機能を備えたポータブルHDD。

 サイファーXはUSB 2.0/IEEE 1394b接続のコンパクトな外付けHDDで、銀行のATMなどと同様、ICカードと暗証番号によるセキュリティ機能を持つのが大きな特徴。本体の表面には暗証番号を入力するためのキーパッドが、側面にはICカードスロットがそれぞれ装備されている。

 使用時にはICカードの挿入と暗証番号の入力が必要で、これらを行なわないとHDDに暗号化されて記録されたデータが読み出せない仕組み。実際に利用するには、HDDをPCに接続し、カードを挿入、さらに暗証番号を入力しないとHDDは認識されない。一度認識した後はカードを取り外しても読み書きできるが、PCから取り外すと再度認証を行う必要がある。

 なお、暗証番号入力用キーパッドにはバックライトもついている

 同社によれば、本体を分解してHDDを取り出してもデータを読み出すことは不可能という。ICカードにはHDDごとの暗号化キーが保存される。なお、ICカードは2枚付属する。

 容量ラインナップは500GB、320GB、250GBの3種類で、「このほかに1TBモデルも予定されている」(ショップ)とのこと。本体サイズは幅 78mm×高さ22mm×奥行き130mm。搭載HDDはSATA接続の2.5インチタイプ(回転数5,400rpm)。暗号化方式はAES 128bit/256bit(ハードウェアによる)。対応OSはWindows XP/2000、Mac OS X、Linux。

[撮影協力:オリオスペック]