【 2011年2月26日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Fusion APU搭載マザー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|Fusion APU搭載マザーボード
 AMD初のCPU/GPU統合プロセッサ「Fusion」シリーズを搭載したマザーボードがASUSとGIGABYTEから発売された。両モデルとも売れ行きは好調で、特にASUSの「E35M1-M PRO」については、「再入荷してもすぐに売り切れる」というショップが多い。
 
□関連記事
【2月5日号】AMDのGPU統合CPU「Fusion APU」搭載マザーが初登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110205/etc_amd.html
【2月19日号】Fusion初のMini-ITXマザーが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110219/etc_gigabyte.html
 

オリオスペック
 なんというか、全然足りません(汗)。定期的に入荷はするんですが、受注量が多すぎて………。ASUSの製品はPCIが2つあるので、そこもポイントになってますね。あと、ファンレスという点も人気だと思うんですが、ケースもファンレスにしちゃうと、環境によってはすぐに90℃とかいっちゃうので、そこは注意して欲しいですね。ファンをつけると結構変わりますよ。
 
フェイス 秋葉原本店
 ASUSのやつは指名買いで瞬殺されました……。最近入ってきたGIGABYTEはこれから、という状況ですね。グラフィック機能とCPUが統合されたAMD初のCPU、というところで期待度が高いのかなと。低消費電力で最強になり得るし、自分もちょっと組んでみたいですね。最近は「低消費電力で組みたい」という方も多いので。そういえばGIGABYTEの製品は(PCIが無いので)PT2が挿せないんですよね………
 
ドスパラ秋葉原本店
 ASUSのmicroATXモデルが好調ですね。消費電力が低いので、小型の映像マシンとして使いたい方に人気ですよ。Fusionは自作PC市場以外でも搭載製品が登場しているので、今後さらに人気が出ると思いますよ。
 
TSUKUMO eX.
 ASUSに関しては入荷してもすぐに売り切れるという感じです。GIGABYTEのほうは特に入荷告知などはしていなかったんですか、初日からポコポコ売れていますね。多分、待っていた人は結構多いんじゃないですかね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 ASUSの製品は、発売後すぐに売り切れて、その後も問い合わせがある状態です。当初は「AMDの新型CPUが出た」くらいの認識の人が多かったんですが、その後、性能が良いと分かってからは、探しに来る人が増えましたね。メインPCで使うのではなくサブPCとして使うという人がほとんどなので、今後もじわじわと売れると思いますよ。
 
テクノハウス東映
 ASUSについては、初回入荷の数が少なかったということもありますが、あっという間に売り切れてしまいました。その後も、問い合わせが多くて、店頭に売り切れのPOPが貼ってあるのに、「今度はいつ入りますか」と聞いてくる方が沢山いましたね。
 
クレバリー1号店
 注目度は高いようです。ASUSのモデルは問い合わせが多いですね。マザーボードでこれだけ問い合わせを受けるのは久しぶりです。恐らく、PCIスロットが2本あるところがポイントだと思いますね。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 好評です。やっぱりMini-ITXサイズで待っていた方が多かったようですね。現時点ではGIGABYTEのMini-ITX製品がよく出ます。………もっとも、ASUSは売れない、っていうんじゃなくて、入荷が少なくて、すぐ売り切れちゃう、というのが正直なところですが………。VGAのパフォーマンスは間違いなくいいので、AMD党の方は是非(笑)。
 
ZOA 秋葉原本店
 発売当初は問い合わせも多く、すぐに売り切れちゃいましたが、旧正月明け後はあまり問い合わせも受けなくなりましたね。でも、GIGABYTEのMini-ITXマザーが発売されて、ラインナップが増えたので、また人気が出ると思いますよ。
 
パソコン ショップ アーク
 今のところ「Fusion」の本命はMini-ITXじゃないですかね。製品のポジション的にmicro-ATXであるメリットがあまり無いので……。ASUSのモデルについては、せっかくのPCIスロットもブリッジチップを介したものなんですよね〜。ただ、その点にこだわりがなければ面白い製品だと思いますよ。