【 2011年3月19日号 】
アキバの歩行者天国は当面中止に

 東北地方太平洋沖地震の影響で、秋葉原中央通りでの歩行者天国が今週末から中止されることになった。再開時期は未定で、警視庁は「当分の間休止する」としている。

 今回の決定は11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震を受けてなされたもの。中止の理由については「歩行者などが集中する歩行者天国では、余震による危険性や計画停電による交通の混乱などが予想されるため」(同庁の交通規制課)としている。

 秋葉原での歩行者天国は2008年6月に起きた通り魔事件の影響で中止され、約2年半ぶりとなる今年の1月23日(日)に復活したばかり。今回の中止については「当分の間休止する」(同)としており、再開の時期は明らかにされてない。

 なお、秋葉原のほか銀座の中央通りと新宿地区での歩行者天国も中止するとしている。


□歩行者天国の交通規制(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/hoko.htm

□関連記事
【2011年1月22日】歩行者天国が期限付きで再開、ショップはセールなどを実施
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110122/etc_akiba.html



※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。