【 2011年4月2日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 新型Core i7/i5 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|新型Core i7/i5
 チップセットの不具合で販売停止となっていたSandy Bridge対応マザーボードの流通が再開された。地震の影響で、ショップの来客数はやや減っているが、期待度が高い製品だっただけに、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。人気の中心は、販売停止前と同じCore i7-2600K(以下、2600K)だが、TDPが低いCore i3-2100T(同2100T)も小型PC向けに売れ行きを伸ばしている。
 
□関連記事
【2月5日号】Intel 6シリーズに不具合、Sandy Bridgeマザーは全品販売停止
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110205/etc_intel.html
【1月22日号】アキバ店員のPCパーツウォッチ( 新型Core i7/i5 )
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110122/etc_shopwatch.html
 

TSUKUMO eX.
 最初に出たB3対応マザーはASRockですが、MSIやGIGABYTEが出てから本格的に売れるようになってきました。数量で言えば相変わらず2600Kが人気ですが、2100TもASRockやFOXCONNのMini-ITXマザーと一緒に売れています。あと、マザーは相変わらず、H67搭載のATXマザーが人気です。週末になってASUSのマザーが入ってましたが、その時はPC一式のコーナーがむちゃくちゃ混みました。みんな、ASUSで組みたいようですよ。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 おかげさまでたくさん売れています。これまで買い控えていた方が戻ってきた感じで、やっぱりK付きが売れますね。あとはMini-ITXやmicroATXマザーと一緒にCore i3の省電力モデルを買う方も目立ちます。マザーの売れ筋はH67搭載品で、お話を聞いてみると「デコーダを試してみたい」という方が多いようですね。価格という点ではH61が一番安いんですが、今のところはみなさんH67を選ばれていますね。メーカーとしてはASRockやFoxconnが売れ筋でしょうか。
 
フェイス 秋葉原本店
 本命のASUSが来ていなかった状態ですが、それでも結構売れるようになってきましたね。ASUSが復活したので、今後はさらに売れそうです。売れているのは、今のところH67マザーが多い印象で、問い合わせの数から考えると、人気が高いのはASUS、ASRock、GIGABYTEなどですね。面白いのはCPUの売れ方で、当初のように「2600Kが突出」という感じではなく、まんべんなく売れるようになってきました。
 
ドスパラパーツ館
 販売停止前と同じぐらいまで回復しています。最近の傾向としては、CPUとマザーだけではなく、PC一式で購入する人が増えていますね。4月からの新生活に備えてPCを一新する時に、Sandy Bridgeで組みたいという方が多いようです。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 マザーボードの販売再開後も2600Kが相変わらず人気です。ただ、CPUと一緒に購入するマザーボードは変化していて、再開後は一番最初に出たASRockが良く売れるようになりました。中でも上位モデルのP67 Extreme6、Extreme4が人気です。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 2600Kがもちろん一番売れていますが、最近は2100Tも人気ですね。2100TはTDPが35Wと低いうえに、価格も1万円前半と安価なので、録画PCといったサブマシン用に導入しているみたいですね。
 
パソコン ショップ アーク
 発売直後ほどの勢いはありませんが、売れていますね。BTOモデルの売れ行きはいいのですが、PCパーツ一式で購入する人はそれほど多くないんですよね。一式で買う人はASUSの製品が出揃うのを待っている感じがしますね。
 
ZOA 秋葉原本店
 まだ様子見の人が多く、販売停止前ほどの勢いはありませんね。ただ、先々週の段階で「ASUSマザーを待っている」という声が多くあって、実際に販売が再開されてからもASUSマザーはよく売れているので、今後は期待できると思いますよ。
 
パソコンハウス東映
 ZOTACやFOXCONNなどのMini-ITXが入ったんですが、(マザーボードの販売再開前と)全く変わらずです……。地震の影響で需要が減ったみたいですね………。