2011年4月2日号
 -新製品- THUMBIES RACING/FIGHTER/MUSIC・SHOOTER/FIGHTER/SPORTS/ARCADE
 
 [製品ジャンル:モバイルアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|THUMBIES RACING/FIGHTER/MUSIC・SHOOTER/FIGHTER/SPORTS/ARCADE
(iPhone/iPod touch用ゲーム向けパッド)
1,050三月兎2号店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  iPhone/iPod touchの液晶に貼り付けて使うユニークなゲーム向けパッド。「RACING/FIGHTER/MUSIC」モデルと「SHOOTER/FIGHTER/SPORTS/ARCADE」モデルの2種類が発売されている。

 iPhone/iPod touch用のゲームの中には、液晶画面に表示されるボタンをタッチ操作してプレイするものもあるが、このパッドはそうしたゲーム向けのアイテム。

 パッケージには柔らかい素材の十字パッドやボタンが入っており、これらを画面のボタンの上に貼り付けることで、ゲームパッド風の操作感でプレイできるようになる。

 編集部で実際に「ストリートファイター IV」をプレイしてみたところ、実物のゲームパッドと全く同じ操作感ではないものの、タッチ操作に比べ格段にプレイしやすくなり、「波動拳」や「竜巻旋風脚」といった必殺技も出すことができた。

 「昇龍拳」や「スクリューパイルドライバー」といったやや複雑なコマンドの技も、難しいものの一応は出すことが可能。慣れれば成功率を高めることも可能。

 ただし、パッドを貼る際の“位置決め”はかなりシビアで、ちゃんと入力できるようになるまで何度も貼り直さなければならないといった場面も。ほかにも、キャラクターを選択する際など、ボタンを使わないメニュー画面ではパッドを一旦剥がしてタッチ操作する必要があるなど、面倒な部分もあった。また、ゲームによってはうまく操作できなかったものも確認できた。

 なお、パッドの裏側には、滑り止め素材になっており、ゲーム操作中は滑ったりすることはない。また、吸盤のように吸い付くわけでもないため、編集部でテストした限り、液晶シート上から着脱しても問題なかった。

[撮影協力:三月兎2号店]