ソフトの新製品 (2011年5月14日)
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考

ソフト
|ウエストサイドQes
(ファイル暗号化ソフト)
2,980ツクモパソコン本店II1F
写真写真
写真写真

  パッケージに美少女キャラクターが登場、「人に見せたくないファイルは私が守ります」とうたう、萌え系のファイル暗号化ソフト。メーカーはウエストサイド。

 機能的な特徴といえるのが、5択クイズによる展開システムで、アーカイブからファイルを展開する際、単にパスワードを入力するのではなく、ユーザーが作成した5択クイズに回答するというユニークな仕組みを採用している。

 もちろん、クイズに正解できなければファイルを展開することは不可。家族や友人だけが答えを知っているクイズを設定する、といった一風変わったセキュリティを確立することができる。

 クイズや答えの内容はユーザーが自由に設定が可能。各クイズに制限時間を設けたり、展開できる期間を設定したりできるほか、展開時に毎回異なるクイズを出すといったこともできる。設定できるクイズは最大100問。また、クイズに加えパスワードも設定することも可能。

 同社Webサイトでは、Qesの体験版や、Qesで作成されたアーカイブのサンプルも公開中。

 なお、パッケージに描かれたイメージキャラクター「Qes」は、イラストレーターの駒都えーじ氏によるもの。ただしソフト本体にはあまり登場しないようで、体験版で確認できたのは、アーカイブ作成画面にドット絵で登場している程度だった。