【 2011年6月14日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( AMD 990FXマザー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。.
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|AMD 990FX搭載マザーボード
 AMDの新世代チップセット「AMD 990FX」を搭載したマザーボード3製品「GA-990FXA-UD7/UD5/UD3」がGIGABYTEから発売された。売れ行きに関しては、次世代アーキテクチャ「Bulldozer」を採用したCPUが発売されていないため、目立った動きは無いが、「下位のGA-990FXA-UD3よりも上位のGA-990FXA-UD7のほうが売れている」という声はいくつかあった。
 
□関連記事
【6月1日】AMD 990FXマザーが初登場、Bulldozerにも対応
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110604/etc_amd.html

 

ドスパラパーツ館
 GA-990FXA-UD7と同UD5がぼちぼち売れていますね。とは言え、この2つが売れているのは新しい990FXチップだからというよりも、GIGABYTEのAMD向けハイエンドマザーボードが久しぶりに登場したからという理由の方が大きい気がします。AMD 990FXが本領発揮するのは、新しいCPUが登場してからだと思いますよ。
 
TSUKUMO eX.
 思ったよりも出ていますよ。最初に最上位のGA-990FXA-UD7が無くなって、その後、GA-990FXA-UD5が無くなって、一番下のGA-990FXA-UD3だけ残っている感じです。多分、初物買いが好きな人が買っているんだと思いますけど。ずーっと同じマザーを使っていてもつまんないですから……(編集注:担当者は同様の理由からGA-990FXA-UD5を購入済み)。
 
石丸電気本店
 問い合わせもそれなりにあって、売れ行きはぼちぼちといった感じでしょうか。新CPUが無くても買う人は買うみたいです。ただ、マザーボードを購入した人からは、必ず新CPUがいつ発売されるのか聞かれますけどね。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 発売直後に買いに来た方がちょこっといらっしゃいました。時期的にたくさん売れるというものでもないので、ひとまずはCPU待ちですね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 マザーボード単体で少し売れている程度ですね。現時点でSocket AM3+のCPUが発売されていないので、正直厳しいというのが本音です。CPUが発売されれば売れるでしょうから、早く発売してほしいものです。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 発売直後に少し売れたぐらいですね。それよりもよく聞かれるのは、「Socket AM3+のCPUはいつ登場するのか」など、CPUに対する問い合わせですね(汗)。新チップセットを搭載したマザーボードは、新CPUと同じタイミングで出して欲しいものです……。
 
クレバリー1号店
 動きは鈍い感じですね。やっぱりBulldozerが出てからじゃないですかね?