2011年7月2日号
 -新製品- Hasbro my3D
 (速報版:6月27日〜7月3日調査)
 [製品ジャンル:モバイルアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|Hasbromy3D
(iPhone向け3Dグラス化キット)
3,980Jan-gle 3号店(ブロックC1-[e5]
3,980Jan-gle 秋葉原本店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  iPhoneを3Dグラスにして立体視、立体空間に没入することまでできるというユニークなキット。メーカーはHasbroで、製品構造は「3Dグラス」というよりは、「iPhoneにつける覗き穴」。

 暗室となる双眼鏡風のボックスにiPhoneのマウンタがついており、右目の覗き穴からは液晶画面の右半分が、左目の覗き穴からは液晶画面の左半分が見えるという仕組み。マウンタ部の対応デバイスはiPhone 3G/3GS/4/iPod touch(第二世代以降)。

 本体下部には指を入れる穴も用意、ここからiPhoneを操作できる、という寸法。

 また、立体視するには対応アプリが必要なのだが、対応アプリのいくつかは「3D 360°viewing」と呼ばれる演出ができ、立体視の仮想空間に没入できるという。

 これは、iPhone側センサーで傾きなどを検出、それに応じて映像が変わるというものだが、ここまでできる安価な3Dグラスは殆ど無い。

 ただし、販売店では「国内のiTunesアカウントでは対応アプリをダウンロードできなかった」としている。この製品は海外からの輸入品で、ショップでは「そうした点を理解した上で購入して欲しい」としている。

 Hasbroのサイトでは無料/有料合わせて複数のソフトが公開されており、外部向けに開発キットを公開する予定もあるという。