【 2011年7月12日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core i7-980 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|Core i7-980
 LGA1366対応の6コアCPU「Core i7-980」が発売された。Intel系CPUはLGA1155プラットフォームが主流になっていることもあり、今回のモデルも目立った動きは無く「あまり売れていない」という声も多くあったが、ハイエンドユーザーの支持は根強く、「コンスタントに売れている」というショップも複数あった。
 
□関連記事
【6月25日号】LGA1366の新CPUがまだ登場、3.33GHzの「i7-980」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110625/etc_intel2.html

TSUKUMO eX.
 発売日はそうでもなかったんですが、翌週からは普段売れているCore i7-970以上に売れました。うちは特価で出しているX58マザーもあったので、そちらとセットで買う方もいましたね。LGA1366のCPUは今でも人気で、最上位のCore i7-990X Extreme Editionはコンスタントに売れてますね。まあ、PCI Expressのレーン数が欲しい人はX58を選ぶしかないですから。
 
ドスパラパーツ館
 コンスタントに売れていて、CPU+マザーボード+メモリを一緒に購入する人が多いですね。最近はマザーボードやDDR3メモリ3枚組セットが安くなっているので、今回の登場を機にハイエンドの6コアCPUで組みたいという人が増えているようです。
 
フェイス 秋葉原本店
 比較的売れていますね。Core i7-990X Extreme Editionには手は届かないけど、クロックが高いインテルの6コアがほしい、という方が買われていきます。990Xと比べると、クロックとQPIの違いで価格がかなり安いので、手を出しやすい、というのはあるみたいですね。
 
パソコン ショップ アーク
 最初にちょびっと売れた感じですかね。ほんとポツポツといった感じです。LGA1366は、ハイエンドユーザーや、メモリを多く積みたい人が選択するプラットフォームになっていますね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 初回入荷分は売り切れましたが、それ以降の動きは鈍いですね。LGA1366は最近ほとんど動きが無いので、欲しい人が最初に買った程度でしたね。
 
石丸電気本店
 解禁日に少し売れたっきりですね。ユーザーは完全にLGA1155に移ってしまった感じです。LGA1155のCPUは性能が高いのにかなり安いですからね。
 
ZOA 秋葉原本店
 なかなか厳しいですね。最近はSandy Bridgeばかりが売れていて、LGA1366の製品はほとんど動きがありません。Core i7-980は6コアですが、約5万円もする上に6コアをフルに活かせるソフトが少ないので、2万円台中盤/4コアのCore i7-2600Kで十分という人がほとんどなんですよね……。
 
クレバリー1号店
 LGA1366自体あんまり動きが無いんですよね。すでに保守パーツのような位置づけになっているというか……。売れ線は完全にLGA1155になってしまいましたね。
 
パソコンハウス東映
 (在庫は)見事に残ってますね……。LGA1366のCPUはたまに売れるんですが、今の主流はLGA1155ですからね……。