【 2011年7月19日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( AMD Llano )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|製品名を入れる
 コードネーム「Llano」で呼ばれていたAMDのGPU機能内蔵CPU「A8-3850」(以下3850)「A6-3650」(同3650)が発売された。売れ行きはショップによって大きく異なり、「コンスタントに売れている」「きちんと製品説明をすると買っていく」という声がある一方で、「ぼちぼち」「あまり問い合わせも無い」という声も多い。
 
□関連記事
【7月2日号】メインストリーム向けFusion、「Llano」発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110702/etc_amd6.html
 

TSUKUMO eX.
 うちは毎日コンスタントに売れています。発売日はIntel系を含めて一番売れたCPUでした。新CPUでAMDが売れたのなんて久しぶりです(笑)。先日もデモ機の説明をしていたら、後ろで聞いていたお客さんが「これ下さい」と言って買っていったりとかもありましたし。人気があるのは3850で、3650は売った記憶が無いですね……。まあ、価格差を考えると3650を選択する理由が無いですから。今後、Mini-ITXマザーが出てくると、さらに加速するかもしれないですね。
 
フェイス 秋葉原本店
 やっぱ、ビデオ性能に惹かれるのか、A8-3850の方が売れますね。ビデオカードが要らない、というAMD派の方には結構人気がある印象です。普通の方でも、製品の説明をするとLlanoを選ばれる方が結構います。あと、ハイエンドマシンのほかにサブマシンも、という方も買われていきますね。
 
パソコン ショップ アーク
 3850の方しか売れていませんが、売れ行きはまあまあといった感じですね。AMD系CPUの中では一番売れていますよ。今回のモデルはいろいろとバランスが良いという話をよく聞くんですよね。電圧を下げて使うと、消費電力的にはなかなかいい感じになるらしいです。コストパフォーマンスも悪くないので、サブマシンに使っている人も多そうですね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 コンスタントに売れていて、数で言えばPhenom IIシリーズよりも多いですね。ただ、今のところはAMD好きな人が買っているくらいですから、今後は他の層にも何かしらのアピールが必要かなと思っています。
 
ドスパラパーツ館
 今のところはぼちぼちの反応ですね。AMDが好きな人は性能の高さを知っているのですが、それ以外の人にはその良さがまだ伝わっていないらしく、思った以上に反応が鈍いですね。基本性能は高いので、良さが伝われば、売れ行きも良くなると思いますよ。
 
PC DIY SHOP FreeT
 ポツポツです。まあ、こんなもんかなぁという感じはします。安いんですけど、Mini-ITXマザーがなかったりとか、あんまり省電力じゃないとか……。あとは、発売時期が微妙だったんですよねー。Sandy Bridgeが出る前だったら状況は変わったかもしれないですね。でも、一式3万円くらいで組めるんでちょっと3Dをやりたい人とかにはいいと思います。まだ、知らない人が多いと思うんで、今後徐々に広まっていくと思いますよ。ちなみに、お客様にこのCPUのソケットに未来はあるのかと聞かれましたが、どうなんでしょうね……。
 
クレバリー1号店
 初日に売れたくらいですかね。あんまり問い合わせなどもない感じです。CPUコアの性能がそれほど高くなく、消費電力も低いわけではないので、なんだか中途半端なイメージがあるんですよね。もう少し消費電力が低かったら、評価は変わっていたと思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 発売直後は売れましたが、その後の動きは鈍いですね。AMDはSocket AM3+対応CPUの登場が控えているので、多くの人はまだ様子見の状態なんだと思います。恐らくSocket AM3+の情報が出る前に発売されていれば、動きは違っていたかもしれませんね。
 
石丸電気本店
 ちょびっと売れました。テレビラックに入れるPCに使うと話していた方もいたので、リビングPCなどに使うのもいいかもしれませんね。
 
ZOA 秋葉原本店
 質問をしてくる人はそこそこいるのですが、実際に購入する人はあまりいませんね。話をしていてよく聞くのが、「GPU内蔵とはいえ、TDP 100Wは高い」と言う点です。ビデオ性能が高いのは良いのですが、TDPの高さが目立ってしまって、あと一歩のところで購入に踏み切れないようです。今後、低電圧版とかが出てきたら人気になるのではないでしょうか。