2011年10月8日
 -新製品- サンコー USB自転車ダイナモ充電器(DICHERBY)
 
 [製品ジャンル:モバイル関連機器]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|サンコー
USB自転車ダイナモ充電器(DICHERBY)
(自転車用ダイナモ,USB給電対応
 ,スマートフォン用ホルダー付き)
1,980サンコーレアモノショップ秋葉原総本店1F
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  自転車でスマートフォンなどが充電可能で、スマートフォン/携帯電話向けホルダーが付属したUSB対応ダイナモ。発売元はサンコー。

 この製品は、自転車を漕ぐことでUSBのバスパワーを供給できるようにするダイナモ。

 同様の製品としては、以前に「Dynamoサイクルチャージャー」が登場しているが、今回はスマートフォンや携帯電話などを自転車に固定できるホルダーが標準で付属しているのが特徴。ホルダーには幅45〜110mmの機器が固定できる。

 ただし、バッテリーは非搭載のため、充電できるのは自転車を漕いでいる間だけ。同社によれば、500mAが出力できる速度の目安は20km/h以上という。

 また、販売ショップのサンコーレアモノショップ秋葉原総本店によれば、「防水処理が施されていないので、雨天などでは使用できない」とのことなので要注意。

 付属品はUSB端子付き充電器、ホルダーなどで、スマートフォンなどと接続するためのUSBケーブルは付属しない。また、ダイナモと充電器との結線(付属のケーブルを使用)はユーザーが行なう必要がある。

 なお、自転車の運転中にスマートフォンや携帯電話などを使用するのは非常に危険な行為で、自治体の道路交通規則などでも禁止されているので注意が必要。

□関連記事
【2010年5月29日】自転車でUSBバスパワー、USB対応のダイナモ販売中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100529/etc_stown2.html