【 2011年12月3日 】
iPad 2用キーボードに3Gルータを一体化、複合デバイスがサンプル入荷

 3Gルータを搭載するというiPad 2向けのワイヤレスキーボード「iPad super mate」が近日販売される予定だ。

 サンプルを入荷した三月兎 魔窟(ブロックE2-[d1])では「ノーブランド品」と説明しており、パッケージ表記などから中国製と見られる。予価は「おおむね2万円前後」とされている。


●蓋型キーボードに3Gルータを一体化

 この製品のベースになっているのは、iPad 2向けのBluetoothキーボード。iPad 2の液晶側に取り付けることで「蓋」になる、よくあるタイプの製品で、キーボード面上部には溝も用意。ここにiPad 2を立てかけてタイピングすることもできる。なお、iPadを装着することはできないが、溝に立てかけて使うことは可能だ。

 ユニークなのが、iPad用キーボードとしては珍しい3G通信対応の無線LANルータを内蔵している点。本体奥の側面に、無線LAN機能のON/OFFスイッチや3G通信用のSIMスロットを備えるほか、右側面には有線用のLANポートが用意されている(使用時は付属のRJ-45変換コネクタを接続する)。

 ただし、3G通信機能の詳細について同店は「調査中」としており、現時点では対応する規格や周波数などは不明。パッケージにも機能の詳細については特に記されていない。



iPad super mate

[撮影協力:三月兎 魔窟(ブロックE2-[d1])]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。