【 2011年12月17日 】
アビー製iPhoneケースに偽物が流通
パッケージに「abee」ロゴ

※(12/23更新)パッケージ無しでの販売になっていることを確認。

偽物のパッケージ

偽物のパッケージ

 最近ではスマートフォンのアルミケースメーカーとしても存在感を増しつつあるPCケースメーカーのアビーだが、同社のiPhone 4ケース「アルミジャケット type02」の偽物が店頭に流通していることが確認された。

 販売されている偽物は、製品のデザインが異なるものの、パッケージは一見「アビー製」。「abee」ロゴや同社のURLまで入っているので、注意が必要だ。


●パッケージは「abee」ロゴ入り
 製品自体は別物

【偽物】【本物】

偽物

本物のtype02

偽物

本物のtype02

偽物のパッケージ表記

本物のtype02

偽物

本物のtype02
 確認したのは、正規製品がまだ存在しない「type 03」という型番が書かれた製品。

 黒いプラパッケージには、製品名やabeeロゴ、アビーWebサイトのURL、日本語の注意事項まで書かれており、知らない人が見たらアビーの製品そのものに見える。

 しかし、実際にはこのような製品は存在せず、同社も「偽物」だと確認。

 存在する「type02」と比べても「裏面パネルがない」「iPhone 4を保護するためのクッションシートが付属しない」といった違いがある。ちなみに、type02の本物は表面がフレーム、裏面がパネル状になっているのに対し、偽物は表面、裏面ともにフレームのみになっている。ネジの形状も異なっており、アビー曰く「こんなネジは当社製品ではあり得ない」と説明している。

 なお、「偽物」は実売1,300円と異常に安く(アビーの現在の通販価格は4,980〜5,980円)、パッケージデザインも本物と見比べれば違いは瞭然。

 偽物のパッケージ裏面には「HY-iPB182」「Made in China」などと書かれたバーコードシールが貼られている。なお、販売していたあきばお〜伍號店では、「現時点では、詳細はわからない」と説明している(23日追記:翌週にはパッケージ無しでの販売に切り替わっていることも確認)。

 アビーでは、偽物が流通している事について、近日中にWebサイトで告知するとしている。


【偽物のパッケージ表記】

表記はあるが、クッションシートは付属しない

型番表記。
ちなみに、正しいスペルは「Aluminium

パッケージ裏面

□アルミジャケット type02(アビー)
http://www.abee.co.jp/Product/mobile_accessory/aluminum_jacket/02/index.html
http://www.abee.co.jp/Store/product/aluminum_jacket_02.html

□関連記事
【2010年10月30日】アビーのアルミ製iPhone 4ケースに2種類目
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101030/etc_abee.html


アビー アルミジャケット type02

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。