2012年2月4日
 -新製品- Hit Box Hit Box
 
 [製品ジャンル:入力デバイス]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|Hit BoxHit Box
(ゲーム用コントローラ)
19,800トレーダー4号店 カオス館
写真写真
写真写真
写真写真

  上下左右への移動もボタンで行なうというユニークなアーケードタイプのゲームコントローラ。メーカーはHit Box。本体にはボタンのみが装備されており、スティックは用意されていない。カラーはホワイトとブラック。

 Hit BoxはPCとPlayStation 3で使用できるUSB接続のゲームコントローラ。やや大きめのボックス状の筐体を用いたアーケードゲーム向けのコントローラで、スティックを廃し、全ての操作をボタンで行なうというユニークな設計がなされている。

 上下左右への移動操作には、本体表面の左側にある4つの赤いボタンを使用。ボタンは左側から左、下、右、上として機能するもので、十字パッドの配置とは異なる。2つのボタンを同時押しすることで、左下や右上といった斜め入力も可能だ。

 レバー入力に慣れているゲーマーにとっては難しそうだが、トレーダー4号店 カオス館によると、「使いこなせばレバーよりも正確かつ速く入力できる」「レバーでは不可能な入力も可能」で、格闘ゲームに多い「レバー一回転」入力も問題なく行なえるという。

 ただし、前述のとおり、斜め入力は2つのボタンを同時に押す必要があるため、「斜め入力が連続するコマンドなどは難しいかもしれない」(同店)という。また、特殊なゲームデバイスなので「ゲーム大会によっては使用できない(持ち込めない)」とのことなので要注意だ。

 本体サイズは幅406.4×高さ50.8×奥行き177.8mm。また、側面にもボタンがあり、PlayStation 3ではスタートボタンやPSボタンとして使用できる。ボタンは三和電子製を採用している。