【 2012年3月13日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 32nm版Atomマザー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html



|32nm版Atom搭載マザーボード
 32nm版Atom「N2800」「D2700」「D2500」を搭載したIntel純正Mini-ITXマザーボード「DN2800MT」「D2700DC」「D2700MUD」「D2500HN」が発売された。最近はあまり注目を集める事が少なくなったAtom関連製品だが、今回のモデルは、省電力性や安価な点が人気を集め、順調な売れ行きを見せている。
 
□関連記事
【2月28日号】32nm版Atomマザーに5,980円の格安品登場、Intel製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120303/etc_d2500hn.html
【3月6日】省電力版Atomマザーに上位版、CPU/GPU/メモリ強化で約9千円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120310/etc_n2800.html
 
PC DIY SHOP FreeT
 ACアダプタ駆動のDN2800MTが売れていますね。発売初日に無くなりましたよ。32bit OSのみという制限はありますけど、それでもいいという人もいますんで。恐らくメインの環境を移行して、OSが余っている人もいると思うんで、そういう人にはいいんじゃないですかね。
 
オリオスペック
 DN2800MTは売れ行きいいですね〜。ACアダプターも扱っているので、やはり一緒に買われていく方が多いですね。多分、ずーっとつけっぱなしのPCとかなんでしょうね。低消費電力ですし。低消費電力という点では、JetwayのNF9C-2600も売れてます。
 
TSUKUMO eX.
 Atomは新製品が出るたびに初回は売れます。恐らく省電力にこだわる方が試したいという事なんでしょうね。32bitのみの対応ですが、ご存じの方がお求めになられているようで、そのあたりの問い合わせは特にないですね。
 
ZOA 秋葉原本店
 DN2800MTの人気が高いですね。入荷量が少なくてすぐに売り切れてしまったのですが、その後も問い合わせが多いです。Atom N2800はパフォーマンスがそこそこで、TDPが6.5Wと低い点が魅力ですね。常時電源を入れているセカンドマシンには最適と思いますよ。
 
ドスパラパーツ館
 新型Atomを搭載した製品は全体的に売れていますね。これまでのAtomと同様に、今回も低価格なので、PCをたくさん持っている人が、サーバーを1台追加しようとした時に気軽に購入できるのが良いですね。でも、OSの制限のせいで購入を断念する人もいます。Windows 7 64bit版やXPでも利用できたら、もっと売れていると思いますよ。
 
パソコンハウス東映
 まぁ、ちょこちょこっと出ています。売れていない訳ではないです。Atomでこの性能ならいいと思いますが、なんと言っても64bitへの対応がネックですね。ちゃんと対応していれば、今、ここに在庫が並んでいる事もなかったと思いますよ……。
 
パソコン ショップ アーク
 普通に売れていますよ。64bit OS対応だったらもっと良かったんですけどね〜。