2012年3月31日
 -新製品- IP4 Smarpea for smartphone
 
 [製品ジャンル:モバイルアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|IP4Smarpea for smartphone
(スマートフォン向け指ホルダー
 ,白色/黒色/青色/桃色/赤色/黄色)
1,499SOUTHTOWN 437
1,499三月兎2号店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  スマートフォンの持ちやすさを向上させる指ホルダー。カラーはブラック、ホワイト、レッド、ブルー、イエロー、ピンクの6色。

 この製品は、スマートフォンなどのモバイル機器を指に固定できるようにするホルダー。

 本体裏面の保護フィルムを剥がしてスマートフォンの裏面に貼るだけで使用でき、あとは2つのリングを起こして指を通せばよい。貼る前にはスマートフォン裏面の汚れやホコリなどを取り除いておく必要がある。

 リングの根元は360度回転させることが可能で、指に固定したままスマートフォンの向きを変えるのに利用できる。また、スタンドとしても機能し、リング起こしておけばスマートフォンを立てて置くこともできる。

 なお、リングを寝かせた状態にすれば厚みは少なくなるので、スマートフォンをポケットに入れて持ち歩く際もさほど気にならないだろう。

 接着部分はかなり強力で、実際にスマートフォン(Optimus Chat)を固定、強く振り回してみたが、剥がれ落ちることはなかった。また、数時間の使用で接着力が落ちることもなかったので、この点については安心できそう。

 「持ち手を作る」という意味ではスマートフォンだけでなくタブレット端末でも使えそうだが、パッケージには「300g以下の製品にご使用されることをおすすめします」とされている。重量には注意が必要だろう。

 接着部分は貼り直しが可能。何度か貼って剥がしてみたが、粘着物が残ることはなかった。

 ただし、前述の通り接着力が高いため、何度が貼り直しているうちにSmartpeaそのものが破損するというトラブルが発生。裏蓋の強度が低いスマートフォンでは、剥離時に裏蓋を破損する可能性があるので、この点にはよく注意したほうがいいだろう。

□関連記事
【2012年3月31日】スマホを持ちやすくする「指ホルダー」発売、スマホを持っても両手は空?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120331/etc_ip.html

[撮影協力:SOUTHTOWN 437]