【 2012年4月17日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( まっ黒なCPUクーラー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html



|Xigmatek Dark Knight SD1283 Night Hawk Edition
 全体を黒くセラミックコーティング、放熱性能を向上させたというXigmatek製CPUクーラー「Dark Knight SD1283 Night Hawk Edition」が発売された。売れ行きに関しては、それほど目立った動きはないが、セラミックコーティングに注目するショップスタッフは多く、今後に期待する声も複数あった。
 
□関連記事
【4月4日】まっ黒なCPUクーラーが発売、「セラミックコートで高冷却」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120407/etc_xigmatek.html 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 値段も安めですし、そこそこ売れていますね。セラミックコートにどれだけの冷却効果があるのかは、情報がまだ少ないので分からないんですが、手頃な価格なので、試しに買ってみようという人が結構多いです。そうそう、セラミックコートと言えば、ASUSの高耐久マザーボード「TUF」シリーズでも採用されているんですよね。TUFシリーズでも放熱性能の高さをウリにしていますし、もしかしたら今後、一部の冷却製品ではセラミックコーティングが流行るかもしれませんね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 売れ行きはぼちぼちですね。言われているほど話題にはなっていないかな。見た目は格好いいし、取り付けも楽なタイプだと思いますけどね。ヒートシンクがえらく軽いんで、そこに不安を感じるかもしれませんが、でも、最近のクーラーは重くてマザーに負担がかかりそうなモデルが多いから、いいんじゃないですかね。
 
ドスパラパーツ館
 好調な売れ行きですね。ベースとなっているクーラーの性能がもともと高い上に、セラミックコーティングでさらなる性能アップがされているとなれば、人気になるのも当然かなと思います。また、性能以外でも「真っ黒な見た目が渋くて良い」と言う声も聞きますね。個人的には、今後の定番商品の一つになると思っています。
 
パソコン ショップ アーク
 見た目がもったいないんですよね。真っ黒いだけだと高級感が無いので、一部の色を変えるとか、もう一工夫欲しかったかなと。セラミックコート自体は良いアクセントになっていると思いますね。制限がある中でさらに冷却効果を高めたいといった場合には、良いアイデアだと思いますよ。厚さや大きさに制限のある小型PC向けクーラーや、ハイエンド向けの巨大CPUクーラーなどでこういうモデルが出てくると面白いと思いますね。
 
クレバリー秋葉原店
 物自体は悪くないと思うんですけどね〜。セラミックコーディングの効果が具体的にわかりにくいのがネックになっているかなと。個人的には面白いと思うんですけどね。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 今のところ動きは鈍いですね。発売前から問い合わせが何件かあったので、注目している人は多いと思うのですが……。個人的には、発売時期がちょっと悪かったのかなと感じています。最近は、「IntelのIvy Bridgeがそろそろ発売されるかも」という噂が出ているので、もしかしたらIvy Bridgeが出たら、注目していた人が買うのかもしれませんね。