2012年6月23日
 -新製品- AK-810
 
 [製品ジャンル:入力デバイス]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|AK-810
(ワイヤレス小型キーボード
 ,トラックボール/学習リモコン機能付き)
2,980三月兎2号店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

 表裏両面にボタンを搭載、両面がそのまま使える(?)変わったワイヤレスキーボード。キーボード面にはトラックボールもついている。

 この製品は2.4GHz帯のワイヤレスシステムを用いた小型キーボードで、キーボードとマウス、AV機器向けリモコンの3つの機能を持つのが特徴。

 本体の表裏両面にボタンがあり、表面がキーボードとトラックボール、裏面がリモコンとなっている。リモコンの機能は赤外線通信により実現されている。

 キーボード面のキー配置は、QWERTY配列をベースにしたもの。

 ただし、数字や一部の記号などが無く、数字やカッコは、「Fn」キーと英字キーを同時押しする必要がある。その一方、Fn+Enterで「Ctrl+Alt+Del」が入力できたりFn+Escで「www.」を入力できたりと、独特の機能もついている。トラックボールはパチンコ玉のような感触。

 リモコン面には、電源ボタン(なぜか2つ)や数字ボタン(0〜9)のほか、再生、一時停止、円形パッド(上下左右、「OK」ボタン)などの機能のボタンが装備。付属のマニュアルによれば、学習機能も備えているという。

 ただし、マニュアルが中国語版のため、使用方法が分かりにくいのが難点。リモコンの学習方法も中国語で説明されており、使いこなすには一苦労しそうだ。

 なお、リモコン面のボタンを押すと、押下確認用とみられるLEDが点灯するが、キーボードを利用中でもリモコン側のボタンは反応。裏にあるキーの場所さえ確認できれば、両面同時に使うこともできるようだ。

 本体サイズは175×65×20mm。本体側面には充電用のMini USB端子や、電源スイッチが装備されている。

[撮影協力:三月兎2号店]