2012年9月8日
 -新製品- BF-GUARD120
 
 [製品ジャンル:冷却関連製品]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|BF-GUARD120
(ナット付きファンガード,12cmファン用)
350TSUKUMO eX.4F
|BF-GUARD80
(ナット付きファンガード,8cmファン用)
250TSUKUMO eX.4F
|3KYAKU-MINI
(小型三脚,1/4インチボルトタイプ)
380TSUKUMO eX.4F
写真写真
写真写真
写真写真

  ファンガードの中央にナットを内蔵、三脚などにファンを取り付けて「三脚ファン」にできるというユニークな製品。

 ノーブランド扱いの製品で、タイムリーの8cm/12cmファン「BIGFAN for MEN」シリーズと組み合わせて使う前提のもの。また、専用の別売スタンド「3KYAKU-MINI」も同時発売されているが、「一般的なカメラ用三脚を代用することも可能」(ショップ)という。

 この製品がユニークなのは、ファンガードの中央につけられたナットただ一点。

 このナットには、一般的なカメラ用三脚に付けられるネジ穴がついており、ファンをつけたまま三脚に装着、ファンを横を向ければ扇風機になる、という寸法。

 対応ファンとされる「BIGFAN for MEN」シリーズは、USB給電で動く汎用8cm/12cmファンなので、スタンドをつけると給電・形状ともに「USB扇風機」ができあがり。さらに、モバイルバッテリーと組み合わせ、「モバイル扇風機」を作るというのもアリかもしれない。

 なお、製品に明記は無いが、「BIGFAN for MEN」シリーズのマウント穴は一般的な8cm/12cmファンと同じため、このファンガードを一般の8cm/12cmファンに装着することもできると思われる。「PCから直接給電したファンを三脚に固定、扇風機として使う」ということもできそうだ。

 ちなみに、このファンガードは「ナットの分だけ厚く作られている」とされる。厚みを気にする用途では注意が必要。

□関連記事
【2009年6月6日】USB接続の12cmファンが登場(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090606/etc_timely.html

[撮影協力:TSUKUMO eX.]