2012年9月15日
 -新製品- Nano SIM Cutter
 
 [製品ジャンル:モバイルアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|Nano SIM Cutter
(SIM → nanoSIM切断カッター)
1,980SOUTHTOWN 437
1,980三月兎1号店
|Nano SIM Adapter
(nanoSIM/microSIM → SIM変換アダプタ)
580SOUTHTOWN 437
580テクノハウス東映
580三月兎1号店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  通常サイズのSIMカードを、iPhone 5で採用された新型の小型SIM「nanoSIM」に切り抜くカッター。また、nanoSIMを通常サイズのSIM、あるいはmicroSIMとして使える変換アダプタも同時に発売されている。

 nanoSIMは、従来のmicroSIMよりさらに小さいSIMカード。21日(金)発売予定のiPhone 5で採用されたことでも知られている。

 今回のnanoSIMカッターは、既存のmicroSIMカッターと同様のホッチキスタイプ。通常サイズのSIMカードを差し込み、上半分を押し込めばnanoSIMサイズにカットできる。なお、microSIMカードをカットすることはできない。また、変換アダプタは、nanoSIMを通常のSIM、あるいはmicroSIMとして使える2枚のアダプタがセットになっている。

 ただし、販売している三月兎1号店SOUTHTOWN 437では「カットしたnanoSIMを、iPhone 5で使えるかどうか、現時点では分からない」「使用は自己責任で」と説明しているので要注意。さらに、「ネット上の報道では、『カットしたnanoSIMはiPhone 5で認識しない』としている例もある」(SOUTHTOWN 437)とか。同店ではiPhone 5の発売後、実際に検証することも考えているという。

 ちなみに、こうした「SIMカッター」は、iPhone 4でmicroSIMが採用された頃から店頭で見かけるようになったが、通信事業者との一般的な契約ではSIMカードは「借りたもの」。カードの所有権は通信事業者にある場合がほとんどで、こうした切断などは通常認められていない。

□関連記事
【2010年7月10日】SIMカードをmicroSIM化するカッターが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100710/etc_noosy.html

[撮影協力:SOUTHTOWN 437]