今週見つけた新製品

製品ジャンル:モバイルアクセサリー

Jawbone UP

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

JawboneUP

  • リストバンド型活動量計
13,800ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBA
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  スマートフォンと連携し、睡眠データや歩数などの記録・分析が行なえるリストバンド型の活動量計。メーカーはJawboneで、販売を確認したのはSサイズのみ。このほかM/Lサイズがラインナップされている。

 この製品は、身に着けておくことで睡眠時間や運動量といったユーザーの活動が記録できる活動量計。

 本体にはモーションセンサーが内蔵。Android/iOS端末と連携させることで、就寝・起床時間、ウォーキングやランニングの距離・消費カロリー・時間、食事内容などが記録でき、自分の生活習慣を把握したり、改善に役立てたりできる。

 また、記録内容を元に有益な情報をもたらすという「分析エンジン」も搭載。例えば、運動不足が長時間続いている場合に知らせてくれたり、「ムード」から感じ方や気持ちとの関係を調べたりできるという。起床時間になると振動で知らせてくれるアラーム機能も備えている。

 端末との通信には、BluetoothやNFCではなくヘッドホン端子(ステレオミニジャック)を使用。本体の片方のキャップを外し、ヘッドホン端子に接続すればデータの同期が行なえる。

 端末での記録などには無料の専用アプリを使用。対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 5.0以上。

 本体の長さ/重量は、Sサイズが14〜15.5cm/19g、Mサイズが15.5〜18cm/22g、Lサイズが18〜20cm/23g。素材は低刺激性の医療用ゴムで、雨や水しぶき、汗などから守る防水性もあるという。

 内蔵バッテリーについては、ワイヤレス通信を用いていないこともあり、フル充電時で最長10日間使用できるという長寿命が実現されている。充電はUSB経由で行なう。